ナッツとマッシュルームのカレー・ベジ対応

ナッツとマッシュルームのカレー・ベジ対応
先日作ったバターチキンがとても美味しかったので、ベジ・ビーガン対応のレシピを試作してみたら、やっぱり美味しくできました。

材料 (大盛り2人分)

マッシュルーム
250g
ナッツ(カシューナッツか、アーモンド)
50g
ドライレーズン
30g
グリンピース(冷凍が便利)
1カップ
小さじ1
◎コリアンダーパウダー
小さじ2
◎クローブ
2粒、もしくは小さじ半分
◎カルダモン
2粒、もしくは小さじ半分
サラダ油
大さじ1
大さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ半分
小さじ1
コリアンダーの葉
ひとつかみ

作り方

1

写真

グリンピースを茹でる。冷凍グリンピースが便利。その場合は、冷凍のままで使ってください。(写真は水に漬けてしまいましたが)

2

写真

マッシュルームを小さく切る

3

写真

ナッツとドライフルーツを用意する。ドライフルーツは水に漬けておく。

4

写真

ナッツは、フードプロセッサーで粉末にする。なければ、袋に入れて、ハンマーで押さえながらつぶして、粉末状を目指す。

5

写真

◎のスパイスをボールに入れ、水を大さじ2ほど加え、ペーストを作る。

6

写真

ナッツに小さじ1~2の水を加えて、ペーストを作る。

7

写真

油をひき、中火で温める。

8

写真

クミンシードをパチパチという音がやむまで炒める。

ベイリーフは加えても、加えなくてもいいです。

9

写真

手順5のペーストを鍋に加え、2分ほどじっくり炒める。

10

写真

油とスパイスがよくなじんだら、ナッツのペーストを加えて、混ぜる。

11

写真

ここで、トマトピュレを加え、さらによく混ぜる。

12

写真

グリンピース、レーズン、分量外の水50ccを加え、混ぜ合わせる。

13

写真

マッシュルームを加え、塩と砂糖を混ぜ合わせる。

14

写真

ふたをして15~20分、弱火でことこと煮る。

15

写真

それから、ガラムマサラも混ぜ合わせる。

お好みで生クリーム30ccを加える場合は、その後3分弱火で煮てください。

16

写真

お皿に盛り、みじん切りにしたコリアンダーの葉と、ナッツを飾って出来上がり。

17

写真

2010年4月23日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

18

2010年4月28日、当レシピがカレーの「すごれぴ」第一位になったと伺いました。推薦してくださった方、大変感謝です!:)

コツ・ポイント

・辛さの調整、好みの辛さの見つけ方については、2010年6月の日記をご覧ください。それを踏まえて、カイエンペッパーを加える場合は手順8で油となじませてください。
・インドカレーは少し辛いくらいが美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

・先日のバターチキンカレーがあまりに美味しかったので、ベジタリアン・ビーガン用を、スパイスの配合具合を見ながら、試作してみました。やはりとても美味しく出来ました。グリンピースが苦手な方でも、美味しく食べられるレシピです。
レシピID : 978657 公開日 : 09/12/01 更新日 : 10/08/19

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (32人)

14/05/06

写真

何これめちゃ美味しい!大好評でした♡

chipo

それほど美味しく出来上がり嬉しいですよ!大好評感謝です!:)

14/03/11

写真

玉ねぎ生姜ニンニクなしでこんなに美味しくできるなんて驚き!

abc345

インドの精進料理でも不使用ですよ!おいしそうなレポ感謝!:)

13/11/06

写真

昨日のお昼♪母がとても気に入ったご様子^^リッチなお味ですね!

nonnnya

お母様のお口も国際的ですね!素敵なお昼ですよ!感謝です!:)

12/10/07

写真

おいしいです!インド料理はまってます。OnionBhajiと。

kochisab

はまってくださりありがとう!野菜沢山でおススメですよ!;)

1 2 3 4 5