レンジで簡単離乳食蒸しパン お出かけにも

レンジで簡単離乳食蒸しパン お出かけにもの画像

Description

レンジで簡単に!
タンパク質、野菜類など色々入れてアレンジ自在。
忙しい朝や手づかみ食べの練習にも!
話題入り感謝♪

材料 (耐熱容器1つ分)

☆薄力粉
大匙4~6(薄力粉+上新粉で大匙6になるように)
~大匙2(なしでもOK)
☆砂糖
小さじ1
☆水
大匙4
以上☆が基本材料
お好みの具(ex:ツナ、ホウレンソウ、チーズ、BF粉末等々)
月齢、お子さんに合わせて

作り方

  1. 1

    耐熱容器に粉類を全ていれふたをして振り混ぜる。

  2. 2

    写真

    水を入れて混ぜ合わせる。お好みの具をここで投入。具に合わせて水量加減して下さい。

  3. 3

    軽くふたをして500Wの電子レンジで約2分加熱。

  4. 4

    写真

    膨らんだらレンジから取り出し蒸らす。(逆さまにすると底離れがよいです)

  5. 5

    あら熱がとれたら完成。私はこのまま食べやすい大きさに包丁を入れ持ち歩ったりします。

  6. 6

    2012.7.5
    話題入りしました!
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

今回は粉チーズ、BFのかぼちゃ粉末、冷凍しておいたブロッコリーを混ぜました。
薄力粉大4、上新粉大2で水は基本+小さじ2しました。同じ容器で半量の場合はレンジの時間を少し短めにして下さい。うちの場合は1分半位でOKでした。

このレシピの生い立ち

外出時、毎回BFだと高くつくので簡単、持ち運びに便利な離乳食を。
レシピID : 978895 公開日 : 09/12/02 更新日 : 12/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

182 (144人)
写真
こずぴ★
たべてくれました!
写真
sAix59
ツナ、バナナ、かぼちゃを入れて朝ごはんに。パクパク食べてくれました ☺︎* アンパンマン皿の左です。
写真
クック9HQHPP☆
簡単でフワフワでした!ありがとうございます☆
写真
みみれんママ
バナナとブロッコリーの2種類!卵乳アレルギーなので助かります!