1ボウルで簡単!濃厚ブラウニー

1ボウルで簡単!濃厚ブラウニー
ボウル一つで材料を順番に混ぜていくだけで驚くほど簡単にできちゃいます♪ 2010/11/10
話題のレシピ入り☆

材料 (20㎝スクエア型1台分)

スイートチョコ
100g
無塩バター
80g
1個
薄力粉
70g
くるみ(あればペカンナッツ)
50g
お湯
大1
バニラオイル(好みで)
少々
敷き紙(クックパー)
型に合わせてカットする

1

写真

型にクックパーを敷いておく。くるみ(ペカンナッツ)はオーブンでローストしておく(電気オーブン170度で8~10分)

2

写真

ボウルにチョコ、グラニュー糖、バター、お湯を入れ湯煎または電子レンジで溶かし混ぜ合わせておく(電子レンジなら耐熱ボウル)

3

写真

室温に戻した卵を割りほぐしボウルに加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。(バニラオイルを加えるならここで)

4

写真

薄力粉とベーキングパウダーを粉ふるいでふるいながらボウルに加え、しっかりと粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

5

写真

ローストしたクルミを加え混ぜ合わせ、型に流し入れ表面を軽くならして、予熱しておいたオーブンで180度・・10分前後焼く

6

写真

スクエア型が無ければ100円ショップなどに売っている紙の型でもOKです。

7

写真

胡桃のかわりにさつま芋でも美味しい♥
小1本分、大きめにカットし水につけてあく抜き後レンジに軽くかけてから使うと良い。

8

写真

クックパーで小さな袋を作り三角形になるように口を合わせて中にブラウニーを入れてラッピングしても可愛いです♪

9

袋を作る時はボンドを使いましょう~(テープや糊だとくっつきません)

10

写真

表面にお好みのナッツをのせて焼き、焼き上がり粗熱が取れたらコーティングチョコ&ピスタチオを散らすと見栄えが良くなります。

コツ・ポイント

チョコをレンジにかける時かけ過ぎに注意してください。2の写真ぐらいのやっと溶けるぐらいがよいです。
かけ過ぎるとモロモロの状態になってしまい美味しくできません。心配な方は湯煎にかけて溶かしてもOKです。

このレシピの生い立ち

20㎝の角型を使ってブラウニーを作りたいと思い、色々試行錯誤の結果出来上がりました。
レシピID : 978966 公開日 : 09/12/03 更新日 : 12/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

16/04/18

写真

デコレーションが可愛い!レシピありがとうございます(o^^o)

yumi05

レシピもデコも気に入っていただけて嬉しいです♪レポ感謝です!

16/02/14

写真

飾り参考にさせてもらいました!見栄えが良くなり嬉しい(^^)

●*あやの*●

飾りを気に入ってくださり嬉しいです♪れぽ感謝です(^^)/

14/04/02

写真

とっても簡単で美味しい(*´`)ナッツ4種類でザクザクです*

きぃ**

とっても美味しそうなれぽありがとうございます(#^^#)

14/02/16

写真

デコレーションに一目惚れしました☆バレンタインに♪

カロテン♫

デコレーション気に入っていただけて嬉しいです!れぽ感謝です♪

1 2 3 4 5
yu-みん 2011年03月10日 05:33
はじめまして(^-^)

2のレンジはだいたい何分くらいですか?
tai51 2011年03月10日 07:40
>yu-みんさん
はじめまして(*^_^*)
ご質問についてですが、レンジによっても多少違いがありますしチョコやバターの大きさによっても違うので厳密な時間はお答えできないのですが
私は溶かし過ぎが怖いので600wで1分を繰り返してチョコやバターが溶けきらないところまでレンジにかけています。レンジは一気に熱が入ってしまうので表面が滑らかに溶けていても底でチョコレートが焦げていたり分離していることがありますのでくれぐれもかけ過ぎには注意してくださいね。湯煎はそのような心配が無いので慣れるまでは湯煎の方が失敗は少ないかもしれません。
またわからないことがありましたら質問してくださいね(^^)/