角切りベーコンと大根の煮物の画像

Description

だじゃれのような組み合わせですな。ベーコンのだしがしみた大根が、厚みのあるベーコンが、しあわせ~♡な煮物です。

材料 (約2人分)

10cmぐらい
200cc
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
食用油
適量

作り方

  1. 1

    大根は厚さ1cmの輪切りにし、皮をむいて半月またはいちょう切りに。ベーコンは厚さ1cmにスライスし、好みの大きさに切る。

  2. 2

    フライパンか鍋に薄く油をひき、ベーコンを入れる。ほんのり焦げ目がつくまで両面を焼く。

  3. 3

    水と大根を入れ、フタをして中火で煮る。沸騰したら弱火にし、酒とみりんを加え5分ほど煮る。気になる方はアクを取っても。

  4. 4

    しょうゆを加え、さらに10分ほど煮る。

コツ・ポイント

もちろんスライスのベーコンでも良いですよ。
ベーコンは意外と塩気があります。しょうゆは入れすぎると、しょっぱくて悲しくなります。
【4】の後、いったんさまして味を含ませ、食べる直前に温めると大根しみしみ度upします。

このレシピの生い立ち

かたまりベーコンでしみじみする煮物を作りたいなと。
レシピID : 978987 公開日 : 09/11/30 更新日 : 09/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
かけや
余ってた舞茸も一緒に!美味しくできました^_^

まいたけプラスでさらにいいだし出そう!れぽ感謝です♪

写真
*latte*
まさかの組み合わせでしたが、相性バツグンで美味しく出来ました♪

お試しありがとうございます♡喜んでいただけてうれしいです♪

写真
ヨシヨッシー
美味しかったです♪

ありがとうございます♡大根しみしみおいしそう!

写真
クックT2UUKA☆
ベーコンの煮物初挑戦。美味しくできました。娘も大根ぱくぱく!

チャレンジしてくださって感謝♡お嬢さま嬉しゅうございます!