簡単手作り☆鮭の西京焼き♪

簡単手作り☆鮭の西京焼き♪
自家製の西京焼きです☆鮭を味噌に漬けこむことで身が柔らかくなり高級な鮭に変わります。
味噌の力は凄いですね♪

材料

生鮭
3枚
★味噌
大さじ3
大さじ3
★酒
大さじ3
★砂糖
大さじ3

1

★の調味料を全部まぜて調味液を作ります。
塩分が強い場合は味噌の量を調整し他の調味料はそのままです。

2

写真

鮭に合わせ味噌をかけ全体になじませ、1時間位おけば大丈夫です。時間のある方は長く漬けこんで下さい。

3

写真

グリルで焼いて出来上がり!
写真は鮭を3日漬けています。

コツ・ポイント

鮭の塩分により調味味噌を調整してください。
一緒にブログにもアップしてます。
よかったらご覧くださいね☆
http://ameblo.jp/mint0323/

このレシピの生い立ち

鮭の西京焼きを手作りで作りました。
レシピID : 979094 公開日 : 09/12/13 更新日 : 12/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

232 (195人)

17/02/11

写真

旦那も美味しいと言ってくれました〜

☆ぽこぽん0902☆

御主人様にも美味しいと言ってもらえて良かった❗

17/01/31

写真

半日漬け込みでもタレがとってもおいしかったです!♡

ハニヲ☆

美味しくできて良かったです❗つくれぽありがとうございます。

17/01/26

写真

数時間で、ふんわりした味でしたが美味しかったです。

ぽかゆか

味噌の力ですよね。つくれぽありがとうございます❗

17/01/11

写真

少し焦げましたが美味しく出来ました!西京焼きがこんなに簡単に!!

miyauz

美味しそうにみえています。つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5
Profile junpeke 2010年01月27日 14:59
こまつたさん、はじめましてこんにちは。
お正月用に鮭で作ってみましたら、とても美味しくて絶賛されました。
姑からは「魚久(粕漬けですが…)より美味しいわ♪」と喜んでもらえました。
ありがとうございます!
簡単で美味しくつくれてしまうので、お弁当用に鯖やあぶらかれいで試してみました。
鯖は臭みをとるつもりでしょうがをたっぷりいれましたが、料亭のお弁当風(?)な味になっておいしくいただきました。
あぶらかれいもお弁当にぴったり!!
素敵なレシピを本当にありがとうございます。
これからまたいろんな魚を漬けてみたいと思います。
こまつた 2012年07月14日 11:13
junpekeさんへ
間抜けな返信になりスミマセン(泣)
今、コメントに気が付きました。
お味噌の力は素材を美味しくしてくれる万能調味料
ですよね。日本人で良かったて感じです(笑)

付け込むのはお魚だけではなく、お肉も良いですし
我が家のマイブームはロース肉やヒレ肉をつけて
カツにして揚げるのに凝っています。
味がついていますのでそのまま召し上がれますし
お肉も柔らかくなっていますよ。
てるてるゆず♡ 2012年07月14日 13:15
初めまして(^。^)y-.。o○さくよりと申します!(^^)!突然、つくれぽで質問してしまいすみませんでした(>_<)しかもレシピまで変えていただいて(~_~メ)今回は生鮭で作ったので次回からは迷うことなく生鮭で作れます(*^。^*)素敵なレシピと素早い対応に感謝です§^。^§ありがとうございました(@^^)/~~~
こまつた 2012年07月16日 05:00
さくさんへ
こちらこそレシピの材料を迷わせてしまってゴメンナサイo(_ _)o ぺこっ♪
つくれぽコメントの文字の制約で私も「有難う!」をさくさんに書くことができず簡単な返信になりました(・o・)ノ次回からは迷わずに美味しい焼き魚を作ってください(笑)

〜みみ〜 2014年01月05日 17:05
こまて様~

初めまして。

とっても美味しくて、大満足助かりレシピに、大感謝!味に細かい主人もハナマル笑顔(^.^)

ありがとうございます(*´∀`)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
また伺います。

寒いので、お体ご自愛下さいませ。