ズッキーニでスペイン風オムレツの画像

Description

話題入り感謝❤ズッキーニで作るオムレツ☆ほんのりチーズ風味で美味♬人数に合わせ切り分けできるおもてなしにも&作り置きにも

材料 (直径約20㌢1枚)

Lは3個 MSは4個
1/2個
大1~
小1/4
こしょう
少々
オリーブ油
小1と大1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、ズッキーニはヘタをとって3㍉のいちょう切り。ベーコンは5㍉幅に切る。
    ※じゃがいもの場合手順8参照

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油小1を熱し、べーコンを炒め、玉ねぎを加えて少ししんなりしたらズッキーニも入れて、馴染むまで炒める。

  3. 3

    写真

    2をボウルに取出し、粗熱をとる。
    冷めたら卵を割り入れ、粉チーズ、塩、こしょうも加えてよく混ぜる。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油大1を熱し、菜箸で3の卵液を少し落としてみてジュ~というのを確認したら、全部を流し入れる(中火)。

  5. 5

    写真

    流し入れたら、菜箸で大きく万遍なくかき混ぜる。外側が少し固まり半熟になってきたら、フタをして弱火で6~7分焼く。

  6. 6

    写真

    フライパンをゆすってみて卵の表面が固まっていたら、平らなお皿等をフライパンにかぶせ、一気にひっくり返してお皿にのせる。

  7. 7

    お皿を滑らす様にしてフライパンに戻し、フタをして弱火で2~3分焼く。フライパンをゆっすってみて離れるようなら焼き上がり。

  8. 8

    ※じゃがいもの場合…じゃがいもの皮を剥き1cm角に切って水にさらし、電子レンジで加熱しておく。

  9. 9

    写真

    塩と粉チーズが入っているので、何もつけないでオムレツを味わってみて下さい。

  10. 10

    写真

    2013.4.5
    おかげさまで話題いりすることができました。
    作って下さった皆様
    どうもありがとうございます^-^

  11. 11

    写真

    2017.6.27
    節約献立に選んで頂きました。目にとめて頂けて嬉しいです。どうもありがとうございます♡

コツ・ポイント

粉チーズを増やす場合は塩を減らして下さい。
テフロン加工のフライパンが焼きやすくて
おススメ。直径20㌢を使用。
6のひっくり返す工程は思い切って!
7のフライパンに戻す工程はお皿を斜めにしていけば、自然に滑ってきちんと入ります。

このレシピの生い立ち

おもてなしの時に前日からでも作っておける
メニューのひとつとして。
持ち寄りの際は持ち運びも楽です。
レシピID : 979591 公開日 : 09/12/02 更新日 : 24/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (59人)
写真
ペキのリリー
美味しさ忘れられずリピ♪でかズッキーニでしたがとてもじゅ〜し〜美味しくいただきました♡ちゃんと今回両面やきました!レシピ感謝です

美味しさ忘れられずなんて、感激です★☆(*´з`*)☆★キレイに焼けてますね♪ステキなれぽありがとうございます♡

写真
龍青空ママ
じゃが芋でごめんね💦今度ズッキーニで作るよ♡息子たちこのオムレツ大好きなのよね😆美味しい❤今年の夏も暑そうだよね〜…

じゃが芋もホクホクして美味しいよね(*^ー^)息子君たちのお気に入りで嬉しいよ~♪どうもありがとう♡うん、暑いらしいね…⤵

写真
ペキのリリー
めちゃズッキーニがジューシーで美味しかったです♡粉チーが効いてて卵もフワフワ♪次は両面ちゃんと焼きます!レシピ感謝です!

ズッキーニのジューシーな感じを共感してもらえて嬉しい~(๑'ᴗ'๑)片面焼きだとそれがよりわかるかも!いつもれぽ感謝です♡

写真
pali
ベーコン無しだったけど粉チを増量ししっかり味で食べ応えあり大満足に😊ズッキーニがジューシーで卵がしっとり美味しいね✨美味有難う♡

ズッキーニがのジューシーな感じいいですよね♪美味しそうに作って頂けて感激です(*'∀'人)♥*+どうもありがとうございました♥