鶏足(もみじ)の甘辛煮

鶏足(もみじ)の甘辛煮
見慣れない鶏足(もみじ)を甘辛く煮てみました。コラーゲンたっぷりらしく、ぷにぷにしていて美味しいです。

材料 (2人分)

鶏足(もみじ)
約400g(10本、5匹分)
◇…生にんにくスライス
4片分
◇…しょうがスライス
1片分
◇…長ねぎ(青い部分)
1本分
★…しょうゆ
大さじ4
大さじ3
★…酒
大さじ3
★…砂糖
大さじ2

1

写真

鶏足を水洗いして、爪を切り落とします。

2

写真

爪切り後の鶏足を茹でこぼします。

3

写真

薄皮やウロコのようなものがあれば、たわしなどで落とします。

4

写真

鍋に鶏足・水(適量)・◇を入れて、弱火で1時間ほど煮ます。
(◇以外にも、野菜くずなどを入れてもいいと思います。)

5

写真

水が無くなりそうなら足してください。
(写真は圧力鍋で30分煮た後です。)

6

写真

★を加えて、煮詰めたらできあがりです。

コツ・ポイント

6で★の他に、八角・唐辛子などを入れても美味しいそうです。(今回は家にあるものだけで作りました。)
豚足が苦手でも牛スジが好きな方は食べられると思います。

このレシピの生い立ち

大分ケンミンオススメの鶏足が近所のスーパーで安く売られていたため。(約500gで100円でしたが、探せばもっと安く手に入るそうです…)
1日に何本か食べると肌がツヤツヤになると聞いたので、せっせと食べています(^^*)
レシピID : 979774 公開日 : 09/12/01 更新日 : 09/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/02/24

写真

ホロホロでプリプリ残りタレはご飯に炊き込み味わいました。感謝です

VanDyke

遅くなりました…炊き込みいいですね!美味しそうレポに感謝☆彡

16/01/06

写真

出汁用に買ったけど捨てるのが勿体無かったので参考に!美味でした♪

*きなころ*

美味しそうですね〜!きっとだしも美味しんでしょうね(≧∇≦)

15/08/25

写真

モミジを大量getしたので作ってみました!

おもちっ子

大量getできたら大量に作りたくなりますね♪ありがとうです!

15/05/31

写真

甘辛タレ絶品です。1歳の娘も鶏足しゃぶってましたよ。

マイスクリーム

ありがとうございます!もちぷるで美味しそうですね(^O^)

いっちー! 2010年05月12日 17:11
すごく美味しかったです。最初お皿に盛ったのを見たときは少し怯みましたが(^^;)一口食べたら見た目も平気になり、一皿ペロッと食べてしまいました また作ってみたいと思います
Profile MisakoKWHR 2011年01月23日 20:04
アメリカの中国人が経営しているレストランで食べた飲茶を思い出しました。まさか日本で同じようなものが食べられるとは結構感動しました。冷凍ものを買いましたが、40本近く入って、たった350円くらいでした。食べすぎちゃいました。
をまり 2013年01月22日 09:38
いっちー!さん>
遅くなりすぎてすみません!コメントの見方がよくわからず、今コメントをいただいていたことに気がつきました(T_T)(T_T)
見た目がもろに足ですし、たしかに慣れるまではなかなか食べづらい料理ですよね。食べ始めるとあっという間ですが…☆
是非また作ってください♪
をまり 2013年01月22日 09:47
MisakoKWHR さん>
遅くなりすぎてすみません!コメントの見方がよくわからず、今コメントをいただいていたことに気がつきました(T_T)(T_T)
感動していただいて嬉しいです♪飲茶にも同じようなものがあるんですね!(´∀`)
冷凍で安くたくさん手に入れやすく、一個(一本?)がペロッと食べれてしまうため、ついついたくさん食べてしまうんですよね~。
個人的には、中国の方が作るもみじも食べてみたいです。。。
是非また作ってください♪
Profile きらきらぴー 2013年04月18日 13:29
お店で見て、すごく安くて気になっていましたが、美味しいのか不安でした。
レシピを見てつくってみたらすっごくおいしかったです!!!