簡単♪さっぱりみぞれぶり照り♪

簡単♪さっぱりみぞれぶり照り♪

Description

たまには違ったぶり照りはいかがですか?
我が家の定番です♪

材料 (3人分)

ぶりの切り身
3切れ
大根
1/4
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ3
大さじ3
大葉
2枚

作り方

1

☆の調味料を混ぜておく。
ジップロック等にぶりと混ぜ合わせた調味料を入れ、ぶりが漬かる様にして15分程置く。

2

大根をおろす。目の細かいざる等で、水気を切る。しっかり目に水気は切った方が良い。
大葉を千切りにする。

3

フライパンに油(分量外)を熱し、ぶりだけを取り出し焼く。
漬けだれは、取っておく。

4

片面に軽く焦げ目が付いたら、ひっくり返し、弱火にする。

5

取っておいた漬けだれを入れ、蓋をしてぶりに火を通す。

6

ぶりに火が通ったら、皿に取り出す。
タレに大根おろしを入れ煮詰める

大根おろしにたれを吸わせるようなイメージ。

7

大根おろしが全体的にたれを吸ったら、みぞれだれの完成。皿にとったをぶりにかける。

8

最後に、千切りにした大葉を飾って完成。

9

2014/2/7トップ写真とみぞれだれの工程を若干変更しました。

コツ・ポイント

照り焼きのタレなので、1:1:1(醤油:酒:みりん)で何人分にも調整可能です。
甘目が好きな方は、お砂糖も:1でいいと思います。
大根の水分はしっかり切った方が美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

安くて一本買いした大根が残ってしまい、何か使い道はないか??と思案して出来上がりました♪
今や我が家のぶり照りは、こちらが定番です(^^)
レシピID : 980133 公開日 : 09/12/01 更新日 : 14/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2020/12/09

写真

大葉がなかったので海苔をのせました。おいしかったです!

yuioz

2020/11/28

写真

ぶりの照り焼きだけよりおろしがあると食べやすいです!

Halcandy51

2020/11/22

写真

いつもの照り焼きに飽きて、初挑戦作!紫蘇と大根おろしでさっぱり&蒸し焼きにしたおかげで、身が柔らかくふっくらしていて美味でした♪

ふーりんママ

2018/01/18

写真

みぞれがとっても美味しかったです〜(ु ›ω‹ )ु♡ご馳走様♡

Na—♡

素敵なつくれぽ嬉しいです♪お店みたいな献立!とても美味しそう