クリームチーズのパウンドケーキ♪の画像

Description

チーズケーキよりもかるくて、スポンジケーキよりもしっとりしてるケーキです。

材料 (21×8×6cmのパウンド型1個分)

140g
バターまたはマーガリン
100g
砂糖
70g
2個
レモン果汁
小さじ1/2
バニラオイル
3ふり分

作り方

  1. 1

    バターは常温でやわらかくしておきます。卵も冷蔵庫から出しておきます。小麦粉とベーキングパウダーを合わせておきます

  2. 2

    クリームチーズをラップで包んで、電子レンジの弱で2分程加熱して、やわらかくしておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに①のバターをいれて、クリーム状になる様に泡立て器でなめらかにします。
    砂糖を2回に分けてすり混ぜます。

  4. 4

    ③に②を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。バニラオイル・レモン果汁を入れてまた混ぜます。

  5. 5

    粉の1/3をふるいいれて混ぜます。溶きほぐした卵を少量づつ、入れたら混ぜを5~6回繰り返します。

  6. 6

    写真

    残りの粉を2回に分けて、ヘラで下から上へと大きく混ぜ合わせます。(粉っぽさが無くなるまで)

  7. 7

    写真

    クッキングシートをひいた型に流しいれます。表面を平らにして、10cm位上から下に落として空気を抜きます。

  8. 8

    180℃に予熱したオーブンで35~40分、竹串を挿して生地が付いてこなくなるまで焼きます。

  9. 9

    焼き始めて10分位したら、真ん中に切り込みを入れるとキレイに割れます。

  10. 10

    焼きあがったら、焼き縮みを防ぐ為に、上から落とします。粗熱が取れたら、型から外してください。

  11. 11

    H24.2.12話題入りさせていただきました✿ありがとうございます。

コツ・ポイント

卵を入れる時は、分離しない様に、少しづつ混ぜていって下さい。
今回は、残っていたピーナッツクランチをのせました。

このレシピの生い立ち

残ったクリームチーズを大好きなパウンドケーキにしました。
レシピID : 980397 公開日 : 09/12/03 更新日 : 12/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
モッチリンゴ
簡単に出来ました。味も思い描いた通り美味しいです!バター減らいて太白ごま油にしました。
写真
すぬぴ☆ミ
2倍で作りました☆!美味しい!感謝です\(^o^)/

美味しそうなつくれぽありがと♡2倍で作ってもらえて嬉しいな♫

写真
タロすけ
友人への手土産に♫旦那もすすんで食べてたよ^m^ありがとう~♡

レポ嬉♡手土産に選んでくれて感激♡私も食べたい(o´罒`o)

写真
182♀
すごくしっとりしてて美味しかったです٩(。•ω•。)و

食べたい〜1切れください^o^美味しそうなつくれぽありがと♡