ダイエットしてても食べたい!かにかまサラダ

ダイエットしてても食べたい!かにかまサラダ
かにかまサラダが食べたかったんだけど、ダイエット中なのでマヨネーズを使うのが怖かった。。。そこで、使ってみたのがサワークリームとお味噌です。マヨネーズとは違いますが、これもなかなか。

材料 (4人分)

かにかま
1/2パック
セロリ
4本
にんじん
1本
きゅうり
1本
☆ドレッシング☆
FAT FREEサワークリーム
大さじ4~5
お味噌
小さじ11/2~2
シーズニングソルト
少々

1

かにかまは手で裂き、他の野菜はサラダで食べられる細さに千切りにする。(太目のほうが食べ応えのあるサラダになると思います。)

2

ドレッシングを混ぜ、野菜と混ぜ合わせる。

3

盛り付けたら、お好みでパプリカを振る。

コツ・ポイント

混ぜ混ぜするだけの簡単サラダ。かさを増やすために野菜をたくさん入れました。

このレシピの生い立ち

大さじ1が100calもあるマヨネーズに変わる調味料を考えていたとき、以前立ち読みした本の中でカッテージチーズとお味噌の組み合わせを見たことを思い出し、サワークリームで作ってみました。
レシピID : 98043 公開日 : 03/06/25 更新日 : 03/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile MTBiker 2003年06月26日 03:49
Fat Free のマヨを使ってます!味もちゃんとマヨネーズでカロリーも大体,1tbspで10kcal位、プラス脂肪分も大幅にカットされてますぜ!普通のストア(セーフウェイなど)で、マヨネーズの所で見つかるはずです。
もぐもぐたべる 2003年06月26日 08:49
はじめまして。そうなんですよぉ。私はそれで大満足!!なんですが、うちの主人、どうしてもキューピーのマヨネーズじゃなきゃって言って聞かないんです。アメリカに住んでるのにメーワクな話ですよね!!彼の中では相当キューピーに思い入れがあるらしい。。。

で、このサワークリームとお味噌を使ってみたところ、別の料理だと思えば(マヨネーズ料理じゃないってこと)おいしく食べれるといったもので、こっちもなんだか嬉しくなっちゃってアップしちゃいました。

アメリカは日本に比べてほんとFAT FREEが進んでますよね。ダイエッターには嬉しい限り!! 我が家はこのところ、何でもかんでもFAT FREE、SUGAR FREEです。

カリフォルニアに住んでるんですね。私たち、先日ドライブ旅行でSFに行ってきました。おいしいものの宝庫で1週間で4lbも太って帰ってきました。それで、ダイエットしてるんですけどね(笑)。

ボードにお邪魔したら年齢も近いみたいなので、これからもよろしくお願いします!!カロリーにかかわらず、おいしいお料理あれば教えてくださいね。アメリカの家庭料理、好きです。旦那様の好きなお料理とか、教えてください!!

では、改めて、これからもよろしくお願いします。