ラム酒香る♪カトルカール♪

ラム酒香る♪カトルカール♪

Description

ラム酒がふんわり香る♪しっとり柔らかなカトルカールできました~♫ ※訂正 パウンド型は20×8㎝を使用しています。

材料 (20×8㎝パウンド型 )

薄力粉
85g
35g
無塩バター
80g
Lサイズ2個
砂糖(きび砂糖使用)
80g
30g
ラム酒
大さじ2杯
☆お好みで仕上げ用のラム酒シロップ
ラム酒大さじ1杯+砂糖小さじ1杯

作り方

1

薄力粉と強力粉は合わせてふるい器に入れておく。無塩バターはボウルなどで湯煎にかけて溶かして、冷めないようにしておく。

2

卵を大きめのボウルに割り入れ、軽く溶いたら砂糖とはちみつを加え、ハンドミキサーで泡立て開始する。

3

オーブンを170度に予熱開始する。

4

写真

卵はもったりと白っぽくなり、とろとろ~っと少し緩めのリボン状になったらOK。落ちた跡がすぅっとゆっくり消えるくらいまで。

5

薄力粉と強力粉をふるいながら4に入れる。ホイッパーかゴムべらで粉っぽさが消えるまで底からすくい上げるようさっくり混ぜる

6

写真

粉っぽさが消えたらすぐラム酒を加え混ぜる。馴染んだらバターも加えて混ぜる。綺麗に混ざりきるまで底からすくい上げて混ぜる。

7

写真

生地が出来上がったらオイルを塗った型に流し入れる。軽くトントンとして気泡を抜く。予熱完了オーブン170度で35分程焼く。

8

写真

串を刺して生の生地がつかなければ焼き上がり。型ごと30㎝の高さからガタン!と落とし蒸気抜きして型から外す。網の上に置く。

9

写真

お好みで☆ラム酒シロップを全体に塗りこむ。※ラム酒シロップはレンジで沸騰させアルコールを飛ばしました。(子供も食べる為)

10

写真

荒熱が取れたらラップで覆って冷ますとしっとり仕上がります♪ 保存も乾燥しないようにラップに包んで下さい。

11

写真

ラム酒の香りがふんわ~り♫ 生地もしっとりふんわり柔らかです。 ドライフルーツやラムレーズンとか入れても美味しそう♡

コツ・ポイント

卵の泡立てですが、はちみつの水分があるため通常の泡だてに比べて少し時間がかかります。出来上がりも少し緩めですがリボン状になり、ホイッパーから落ちたメレンゲの跡が残り、ゆっくりと消えていくようになるまで泡立てます。

このレシピの生い立ち

バナナブレッドやコーヒーチョコのパウンドケーキなどのパウンドケーキレシピはあったけどプレーンが無かったなと思って作りだしたら、ラム酒を入れたくなりました。基本的なカトルカールより手軽でヘルシーに、自分の好みになるようにしてあります。
レシピID : 980475 公開日 : 09/12/02 更新日 : 10/07/11

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつも感謝♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (43人)

20/03/10

写真

ラム酒の香りが大好きなので作ってみました^ ^ きめ細やかで美味しい!!ラム酒シロップを塗った方が私は好きかも♪

りえぴぃ~

19/05/22

写真

2倍で2本作りました。お店の味!大好評でした(^_^)

nontaro5

嬉♡素敵なつくれぽを本当に有難うございます!( *´︶`*)

19/02/25

写真

久しぶりに食べたくなって焼いた!!コーヒー淹れよっと!

ゆしゅな

きめ細かで凄く美味そう~!コーヒーと最高だね~^^有難う♡

18/10/08

写真

レーズン入り♪ラム酒の香りが良くてホントに美味しかったです♡♡

ERUFU

めっちゃ綺麗な焼き上がり!レーズンいいね♡美味そう!有難う!

1 2 3 4 5