香ばしい!コーヒーで煮る簡単チキン♪

香ばしい!コーヒーで煮る簡単チキン♪
焼いてないのに香ばしいのはコーヒーのおかげ♪醤油ベースの漬けだれで美味しくなります♪

材料 (鶏もも2枚分)

鶏もも肉
2枚
インスタントコーヒー(砂糖ミルク不使用のノーマルタイプ)
大さじ4
2カップ
*醤油(濃口)
120cc
*日本酒
30cc
*お酢
30cc

1

写真

鶏もも肉は余分な黄色い脂身を取り除く

2

写真

鍋に水を入れ沸騰したらインスタントコーヒーを加える。溶けたら鶏もも肉を入れて中火落とし蓋をして25分煮る。

3

写真

ジッパー付保存袋又は深皿か保存容器に*の材料を入れ混ぜておく。

4

写真

25分煮て画像のような良い色に煮えたら3の漬汁へ漬けこむ。(最低4時間~1日)途中返して両面漬けて下さい。

5

薄くスライスして、からしポン酢かマヨネーズでたっぷりの野菜と食べて下さい。

コツ・ポイント

鶏ももを煮る時は中火で沸騰するようでしたら火を弱めてグラグラ煮えない程度で煮て下さい。落とし蓋はしますが、鍋の蓋はせず煮て下さい!

このレシピの生い立ち

我が家のお正月の定番です。
レシピID : 980616 公開日 : 09/12/03 更新日 : 09/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/01/17

写真

今漬け込み中です。明日食べるの楽しみです♪

如月栖鳳

ありがとうございます♪綺麗な色ですね~☆お口に合いましたか?

14/09/25

写真

お彼岸に実家で食べて、はまり、早速、今朝の弁当に入れました。

ずっこけ123

つくれぽありがとう♪ハマッてくれたなんて本当に嬉しいです☆

14/01/07

写真

定番メニューになりました♪二回目作ってまーす。

なつみももこうママ

定番にしてくださってるんですね!れぽありがとうございます♪

13/01/25

写真

確かに香ばしい^^ 手軽に作れてイイです。

ぴにょりん

つくれぽありがとうございます♪ホント手軽が良いですよね♡