大根の葉で常備菜*ご飯の友の画像

Description

冬大根の威勢の良い葉っぱ。無駄にしないで栄養を摂りましょう。

材料

1本分(大きい物は外側の葉を数枚除いてください)
10グラムくらい
1枚
大さじ1~2杯
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆しょう油
大さじ2
☆つゆ(3倍)
大さじ1 (2杯だと塩辛いので変更)
七味
適宜
大さじ2

作り方

  1. 1

    葉っぱは大根の上部から切り離し、元を十文字に切り分けます。沸騰したたっぷりの湯で1分弱茹でて、水にとって色止めします。

  2. 2

    しっかりと水を絞り、4、5ミリに刻みます。(この時点で200グラム位)油揚げは5ミリ位の角切りにします。

  3. 3

    鍋かフライパンに薄くサラダ油(ごま油でも)をしき、大根の葉、油揚げを炒めます。

  4. 4

    ☆の調味料を入れ、しらす干、ごまを加えて、味が全体に絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

油揚げを加えることで、甘味が吸収でき食べやすくなります。
葉っぱが大きいときは縦にも刻んでくださいね。
2018/01/11の「大根の葉」で作れる常備菜レシピにピックアップしていただきました(^.^)

このレシピの生い立ち

冬の大根は葉っぱも美味しい。もったいなくて何度も作っています。お友達にも好評です。
レシピID : 980871 公開日 : 09/12/14 更新日 : 18/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
珠玉猫
甘味をすごく感じます!幼稚園児も大喜びでした!また作ります!

きっと大根の選択が良かったからですね❤栄養たっぷり。れぽ感謝

写真
卵せんべい
甘辛味でごはんがおいしいです!ご馳走さまです(^。^)

貴重な青物、美味しく召し上がって頂きありがとうございます❤

写真
Laciyasu
甘めで美味しかったです(*^^*)油揚げのかわりに鰹節♪

鰹節なら出汁も効いて美味しそう!れぽありがとうございます♥️

写真
ねむママあうちゃん
かぶの葉で作りました!美味しい~♪ハマりそうです(*^▽^*)

かぶの葉ですか❤私も今度作ってみようかなぁ(^.^)