白菜とひき肉のうま煮☆の画像

Description

ごはんがモリモリ食べられます。

材料 (2人分)

8枚くらい
3cmくらい
しょうが
1かけ
※しょうゆ
大1
※酒
大1
※オイスターソース
小2
※砂糖
小2
ごま油
大1

作り方

  1. 1

    しょうがはみじんぎり、にんじんはうす切り、白菜は芯の部分をそぎ切りに、葉の部分はざく切りにします。

  2. 2

    フライパンにごま油をしいてしょうがを炒めます。

  3. 3

    じりじりしてきたらにんじんと白菜の芯の部分を入れて火が通るまで炒めます。

  4. 4

    白菜の葉の部分を入れたら、弱火にしてふたをしてしばし待ちます。その間に※の調味料を合わせておきます。

  5. 5

    葉がしんなりしたら、※の合わせ調味料を入れて全体に行きわたらせます。

  6. 6

    火をいったん弱めて水溶き片栗粉を入れ、再び中火に戻してとろみがついたらできあがり。

コツ・ポイント

白菜の芯の部分は薄くそいだほうが味がしみておいしいです。

このレシピの生い立ち

ごはんがモリモリすすむおかずが食べたくなって。
レシピID : 980875 公開日 : 09/12/02 更新日 : 09/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
Cookdm
しょうがはチューブのものを代用、お野菜はチンゲン菜も入れました。味がしっかりしていて美味しいです!
写真
ムーヒツジ
久々に作りました!お世話になっているレシピです^_^翌日も美味しく頂きました。
写真
ムーヒツジ
今日も美味しくいただきました!ご馳走さまでした(^^)☆
写真
ムーヒツジ
美味しいのでリピさせて頂いてます!今日も美味しく頂きました。ご馳走さまでした(^^)