包丁不要、火も不要!にんじん温サラダ。

包丁不要、火も不要!にんじん温サラダ。
お弁当の隙間に彩りよく!包丁も火も使わず、簡単に作れてアレンジ多数♪主菜調理中に、ササッと一品。野菜不足も解消です☆

材料 (にんじん1本使い切り)

にんじん
1本
マヨネーズ
大さじ1
小さじ半分
塩コショウ
お好みで

作り方

1

写真

使う素材はにんじん1本!これがなかなかいい働きをするんです☆

2

写真

まずは下準備。頭としっぽを切り落とします(ここだけは包丁を使わせてくださいませ。)

3

写真

ピーラーで皮をむき、そのままの勢いでにんじん1本を丸ごと薄くスライス!5cmくらいの長さが食べやすいと思います。

4

写真

耐熱容器に入れて、ふわっとラップを乗せます。レンジ500Wで3分、ラップを外して水気を飛ばすために更に1分。

5

写真

熱が通ったら、マヨ・カレー・塩コショウを入れて混ぜる!塩加減はお好み。にんじんが甘いので、しっかり塩コショウでも大丈夫♪

6

写真

今回はごまをたっぷり混ぜてみました。ツナを混ぜてもよし、ゆで卵を混ぜてもよし☆何を混ぜるかで、味も雰囲気もガラッと変化!

コツ・ポイント

加熱時間はご家庭のレンジに合わせてお試しください。加熱短めだとにんじんのシャキシャキ感があり、加熱長めだとにんじんの甘さがじんわり嬉しい味になります。にんじんだけでも十分に美味しく出来上がるので経済的。初心者でも安心な、失敗なしレシピです。

このレシピの生い立ち

お弁当に入れる彩り副菜として、手抜きできる料理を!冷やしても美味しいので、夜に作ってもよし、朝にササッと作ってもよし♪
レシピID : 981028 公開日 : 09/12/03 更新日 : 09/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/02

写真

千切りで作りました。お弁当にも最適♪簡単で美味しい~!

ffmysrlove

千切り!えらい!美味しそう♪れぽ、ありがとうございます☆

13/05/02

写真

お弁当の彩に^^簡単でおいしくできました~♬ありがとうです☆

✿まあちゃん✿

カップも色とりどりでかわいい☆れぽ、ありがとうございます!

13/04/23

写真

美味しかったー!また作ります♡

ri_na_

ありがとうございます!色々なアレンジを試してみてくださいね♪

13/03/20

写真

簡単でおいしー!お弁当の彩りにも使おうと思います(^^)

ほみえ

サクッと作れて色鮮やかなので、お弁当の隙間に是非どうぞ♪