ちょっとリッチな・・・チーズケーキ♪

ちょっとリッチな・・・チーズケーキ♪

Description

材料を順番にミキサーに入れるだけの、簡単でシンプルな作り方です!

材料 (18cmの丸型)

クリームチーズ
250g
バター
50g
砂糖
100g
1個
大さじ1
生クリームまたは牛乳
大さじ2
大さじ1~大さじ1 1/2
バター
40g

作り方

1

台の準備
グラハムクラッカーはビニール袋に入れ麺棒でたたいて細かくするか、FPで細かく砕きビニール袋に入れる。

2

台用のバターをレンジで溶かし、1に入れ手でもむ。

3

型にペーパーを敷き、2を型の底に敷き詰める。スプーン等でなるべくギュッと強く押すと上手くいきます。

4

3を冷蔵庫に冷やしておく。

5

クリームチーズは耐熱容器に入れ、レンジで30秒位加熱しやわらかくする。

6

ミキサーに、柔らかくしたクリームチーズ、バターを入れ、滑らかになるまでガッーと混ぜる。

7

砂糖を加え、白っぽくなるまでミキサーでガッーと混ぜる。白っぽくなったらサワークリームを入れ更に混ぜる。

8

分離しないように、溶き卵を、3回に分けて加え、その都度ミキサーでガッーと混ぜます。

9

コーンスターチ、牛乳、レモン汁を順番に入れるたび、ミキサーで混ぜる。

10

4の型に9を流し入れ、平らに生地をならします。

11

170℃のオーブンで45分~50分焼く。

12

荒熱がとれるまで、ケーキクーラー等で冷まし、その後、型とペーパーを外し冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

ポイントは、材料の順番を間違わない事ぐらいです。とにかく、なめらかになるまで、しつこくミキサーでガッーと良く混ぜることです。

このレシピの生い立ち

サワークリームを使用し、簡単で!ちょっとリッチなチーズケーキが出来ますよ~♪
レシピID : 981270 公開日 : 09/12/03 更新日 : 09/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」