チョロギの甘酢漬けと梅酢漬けの画像

Description

黒豆に添えられているチョロギ。知ってますか?塩漬けにする手間を省いて簡単に作ってみました。

材料

チョロギ
正味160g
砂糖
20g
80cc
ひとつまみ
梅酢
80cc

作り方

  1. 1

    写真

    これがチョロギ。面倒ですが溝の部分なども丁寧に洗います。

  2. 2

    写真

    色の変わった部分は切り捨て、長い部分は切り落とし形を整えます。
    これを・・・

  3. 3

    写真

    こんな感じに。

  4. 4

    写真

    変色防止に切ったチョロギは酢水につけてください。

  5. 5

    お湯に酢を少々入れてチョロギを茹でます。3分程で味見をして食感が生と違う、ほくっという感じがでたらすぐあげます。

  6. 6

    写真

    半分は熱いまま瓶に入れそこに砂糖と酢を入れます。チョロギの熱で酸味を飛ばし、砂糖を溶かします。蓋をせず冷ます。

  7. 7

    写真

    半分はあら熱をとり梅酢に漬けます。
    3日~程でできあがり。

  8. 8

    写真

    切り落とした部分や形の悪いのは他のお料理にどうぞ。 黒胡椒をきかせたバター炒め♪外はしゃくっ、中はほくっとしています。

コツ・ポイント

本来塩漬けをしたものを塩抜きして使うのでしょうが面倒なので簡単に作ってみました。塩漬けをするなら15%~くらいで塩漬けして保存、使うときは塩抜きして梅酢に漬けたり甘酢に漬けたりします。

このレシピの生い立ち

朝市でチョロギ発見
レシピID : 981517 公開日 : 09/12/09 更新日 : 09/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
いちあきら
初めて栽培して、初めての収穫。美味しく漬かって、お正月にみんなと楽しめたら良いやぁ!
写真
ずっこけ123
梅酢漬け、初めての手作り!嬉しい我が家のお正月の定番の一つです。
写真
圧力鍋ごはん
なかなか見かけない食材 手軽に出来ました。ありがとうございます~

こちらこそありがとうございます♡

写真
クックZEZDON☆
苗を見つけて植えたはいいが、調理法を知らず、為になりました!

つくれぽ感謝掲載遅くなりました今年もよろしくお願いします