さらに美味 辛口ジンジャエールシロップ改

このレシピには写真がありません
大人向けの辛口ジンジャーエールです。レモンは後から入れるレシピなので、レモンチューハイで割ってもおいしいです。

材料 (1瓶分)

700g位
中双糖(カラメル入りのザラメ)
500g(一袋)
1kg(一袋)
200cc
クローヴ
10-15粒
ブラックペッパー粒
10-15粒
シナモンスティック
1本
ホワイトペッパー粒
7-10粒

作り方

1

しょうが700gを洗い皮の汚れをとって、スライサーで薄切り千切りにします。千切りのほうがよりエキスが出やすくなります。

2

ステンレスかホウロウ鍋に1のしょうがのうち500gくらいと中双糖、三温糖、水、スパイス類全部を入れます。

3

2の鍋を中火にかけ、時々かき回すと、しょうがから水分が出て、ひたひたになります。

4

沸騰させ続けると香りが抜けるので、水分が出たら、弱火にして、10分位煮出します。

5

耐熱の保存容器に2で残しておいたしょうが(200g程度)を入れ、4の煮出した液を熱いうちにすべて注ぎます。

6

鍋からスパイス類としょうがを5の保存容器に一緒に移します。

7

粗熱が取れたら、出来上がり。 冷蔵庫で保存してください。

8

レモン汁を加えて、炭酸水で4~5倍程度に希釈すれば、ジンジャーエール。寒い朝には温かい牛乳で割ってもおいしいです。

コツ・ポイント

野菜室で3年物のシロップを発見。全体に飴色が強くなっている以外変化なし。飲んでみると、スパイスの香りがなじみ、さらにおいしいものになっていました。少しレシピを変更してしょうがの香りを無駄なくシロップに溶け込ませるようにしました。

このレシピの生い立ち

しょうがの香りがする辛口ジンジャーエールを作ってみたくて調べたら、砂糖・ハチミツ漬けの方法と煮出す方法がありました。この2つの方法をアレンジしたら薫り高いジンジャーエールができました。
レシピID : 981868 公開日 : 09/12/03 更新日 : 14/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/15

写真

スパイシーなジンジャーエールを作りたくて(^-^)美味しいです!

あおりんごやさん

楽しんでいただけて何よりです。これからの季節大活躍!

11/07/07

First tsukurepo mark
写真

砂糖をカラメリゼしてみました。今まで作った中で一番の出来!

nofu

今頃ですがありがとうございます。カラメル添加はいいアイデア!