キャベツが甘いクリーム煮

キャベツが甘いクリーム煮

Description

キャベツもむね肉も蒸すので、旨みが逃げず柔らかです。

材料 (3人分)

キャベツ
1/3個
鶏むね肉
150g
塩、こしょう
少々
大さじ2
バターかオリーブオイル
大さじ2
牛乳か豆乳
150cc
小さじ1/3~
こしょう
少々

作り方

1

キャベツはくし切り、むね肉は一口大削ぎ切りにして、塩、こしょう、オリーブオイルをまぶしておく。それぞれ蒸し器で蒸す。

2

写真

※せいろで蒸しました。上の段にキャベツ、下の段にお皿に入れた鶏肉。こうすると、キャベツの蒸し汁も無駄になりません。

3

蒸している間に、ホワイトソースを作る。なべにバターかオリーブオイルを入れ、強力粉となじませるように中弱火で炒める。

4

出来たルーは、とろりゆるいはず。ここに冷たいままの牛乳か豆乳を一気に加え、絶えず混ぜながら煮上げる。塩で強めに調味。

5

固めのソースができたら、柔らかく蒸し上がったキャベツ、むね肉を、蒸し汁ごとなべに入れて、よく和える

6

味をみて、塩、こしょうで調える。キャベツには食べやすいよう、そのままはさみを入れるか、取り出して切るかする。

コツ・ポイント

キャベツが柔らかくなるまで蒸すと、甘くとろけるような舌触りに仕上がります。塩加減に注意。最初のソースは、ややしっかりめの味つけを(キャベツが入ると、薄まります)。豆乳の場合は、にがりの入らない岩塩などを使うと、ソースがもろもろになりません。

このレシピの生い立ち

昔母がよく作ってくれた料理。今の私なら、こう作ります。
レシピID : 981957 公開日 : 09/12/04 更新日 : 09/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2013/06/11

写真

本当にきゃべつが甘くてとっても美味しかったです♥お弁当のメインに

yuka119

お弁当にこれが入ってたら嬉しいでしょうね。ありがとう^^

2011/09/30

写真

野菜の甘さが感じられていいですね!優しい味でした!

あっこ姉

あっこ姉さんのお料理は優しくて綺麗です。いつもありがとうです

2011/03/22

写真

すべての旨みが凝縮!と~っても美味しかったです❤

るちあママ

こちらにもありがとう!なんとも美味しそうです^^嬉しいです。

2010/03/24

写真

春キャベツで。クリーム煮って敬遠してたけどこんなに美味しいなんて

satokohime

あ、お口に合いましたか!それは良かった。春キャベツいいですね

piyo_piyo 2010年02月24日 08:36
れいにあさん

先日の晩御飯に頂きました。
キャベツは甘く、鶏肉は柔らか。
「蒸し」は、豊かで、素材にとても優しい調理法だなといつも思います。食材も生きたものだから、冷凍や過ぎた高温調理は、本当は不向きなんじゃないかな、というのがわたしの持論だったりします。だから蒸された時の食材たちは、持ち前の美味しさを出してくれるのでは。。?何てね!

れいにあさん、実は今回のつくれぽ作り方間違っちゃった!蒸した野菜と鶏と、最後ホワイトソースで和えるところを、上にかけて、からめながら食べました。美味しかったんですが。。ごめんなさい~。。またリベンジしますね!

しかし、ワインが飲みたいぞー。
れいにあ 2010年02月24日 23:20
piyoさん^^

ワインが飲みたい、で思い出しましたが、
一度授乳中に飲んだことありましたよ~。
それまでは、飲むとしてもビールを少し、くらいだったのに、
理由は忘れましたが、どうしても飲みたくて(笑)
当然、娘もお乳ごしに飲んでますよね。
不良母です。

でも、あんまり優等生にならず、のんびり、
たまにははめも外してね~。
(うふふ。悪魔の誘いかしらね。)

ソースを上からかけるスタイル、
元の母の料理と同じです。
どちらでもいいと思うのですよ^^
蒸し物は、多少時間が長くなってしまってもどうにかなるというか、、
許容範囲が広いと思いませんか?
子どもがいて、料理をきちきち作れないときにも、
良いと思うのです。
もちろん、美味しいのが一番♪