お気に入りの♥パンプキン&ピーカンタルト

お気に入りの♥パンプキン&ピーカンタルト

Description

パンプキンフィリングとナッツの食感+香り高いアマレットの美味しい組合わせ♡サンクスギビングでも大人気だったデザート。

材料 (18 cmタルト型)

タルト生地(KT121さんのID:413156 or お好みのタルト生地)
胚芽ビスケット
120g
バター
30g
牛乳
大さじ2
パンプキンフィリング(KT121さんのID:413156を少しアレンジ)
かぼちゃ(種&皮を除いて)
100g(皮つきで150g程度)
玉子
1個
砂糖
大さじ1~1.5
ラム酒(あればお好みで)
小さじ1
ナッツフィリング
ピーカンナッツ
80~90g(型に重ならずに並ぶ量)
♦ライトクリームor生クリーム
65cc
♦蜂蜜
30g
♦バター
20g
♦砂糖
大さじ1
仕上げ
アプリコットジャム
大さじ1.5
アマレット
大さじ2強(ジャムの1.5倍くらい)

作り方

1

<タルト生地>
FPに砕いたビスケット、バター、牛乳を入れ滑らかになるまで混ぜ合わせる。

2

*手作業の場合は、ビニール袋にビスケットを入れて麺棒で砕き、ボウルに移して溶かしバターと牛乳を加え均等になるよう混ぜる。

3

底の取り外せる型に生地を入れて手かスプーンでしっかり押し固める。波型の場合はきっちりと隙間を埋めるように。

4

<パンプキンフィリング>
かぼちゃをレンジ加熱して柔らかくする。皮を除いて潰し裏ごしをしてペースト状に。

5

4のペーストに残りのフィリングの材料を合わせ、泡だて器かハンドブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。

6

3にパンプキンフィリングを流して平らにならす。軽くトントンと落として空気を抜く。

7

180℃/360°Fに余熱したオーブンで約20分焼いて取り出す。

8

<ナッツフィリング>
ピーカンナッツは軽くローストしておく。小鍋を中火にかけてバターを溶かし♦を全て加える。

9

かき混ぜながら数分、とろみがついてくるまで煮詰める。ナッツを加えコーティングが均等になるよう混ぜる。

10

6の上にナッツフィリングを乗せてならし、オーブンで10~15分焼いたら完成。*オーブンにより焼き時間は±あり。

11

<仕上げ>
アプリコットジャムは塊があるようなら漉し、アマレットと混ぜる。

12

写真

タルトが熱いうちに10を表面に刷毛でたっぷり塗って出来上がり♪
スライスすると写真のような感じに。

13

<Note>
型は底の取り外せる物がお薦めです。ピーカンナッツはホールでも砕けたものでもお好みで。写真はホール使用。

14

*かぼちゃフィリング+生地の材料&手順はKT121さんのヘルシー版✿カボチャのチーズタルト/ID:413156がベース。

15

KTさんのタルト自体も勿論絶品!さっぱりしてとても美味しいのでお薦めです。レシピ開発のヒントをくれたKTさんありがとう♪

コツ・ポイント

行程7でタルトを一旦取り出す時は生地が崩れやすいので注意。個人的には胚芽ビスケット生地がフィリングと一番相性が良いと思いますが、予め焼成したタルト生地を使った方が扱いは楽。アマレットはたっぷり利かせた方が美味しいので是非♡

このレシピの生い立ち

サンクスギビングにピーカンナッツのタルトを焼こうと思っていたら、突然パンプキンパイが食べたいという彼!予定変更で作ったピーカン&パンプキンを両方使った欲張りデザートがとっても美味しかったので♡
レシピID : 981966 公開日 : 09/12/11 更新日 : 11/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」