簡単!チキンアボカド丼の画像

Description

ヘルシーで、さっぱり味で、がっつりいただきます!レンジで手早く出来て、準備も後片付けもラクチンだからランチにぴったり!

材料 (1人分)

☆酒又はみりん
適量
☆塩・黒コショウ
適量
☆しょうゆ
小さじ1
☆ごま油
適量
小1個
丼1膳
きざみのり・ゴマ・七味・わさび等
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を適当な大きさに切り、耐熱容器に入れる。☆の材料を加えてもみ込む。 塩コショウは多め、酒又はみりんは肉が浸る位で。

  2. 2

    レンジで加熱。中まで白っぽくなれば調理完了。この間にアボカドをスライスしておく。

  3. 3

    もしアボカドがまだ硬ければ、鶏肉の容器と一緒にレンジで加熱すれば軟らかくなります。

  4. 4

    鶏肉をすこしほぐし、アツアツのごはんの上に肉とアボカドをのせ、耐熱容器に残ったスープを上からかける。

  5. 5

    お好きな薬味をのせたら、スプーンやフォークでアボカドを潰しながら豪快に混ぜて、がっつりいただきます!

コツ・ポイント

アボカド・ごはんと一緒に混ぜると味が薄くなりがちなので、濃いめの味付けで大丈夫です。もちろん、食べてみて味が薄ければ、後からでも味付けできます。ごま油やチリオイルを仕上げに垂らすと風味UPでオススメです。盛り付けなんて気にせず豪快に!^^

このレシピの生い立ち

丼物を食べたくて、そしてアボカドを食べたくて。 アボカドだけだとちょっと物足りないので、鶏肉を加えてみました。こってりな味付けもいいけど、今回はさっぱりな気分だったので、酒蒸し風で。
レシピID : 982024 公開日 : 09/12/06 更新日 : 10/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆みぃさ☆
この味好きです☆タレおいしいですね♪さっぱり美味(^∀^)

さっぱりでがっつりいけるでしょ^^ 初れぽアリガトウ♪