フライパンdeショートブレット

フライパンdeショートブレット
水切りヨーグルトを使った甘さ控えめパン♪生地を仕込んでおけば忙しい朝でも簡単出来たてさくさくパンが食べられます☆

材料 (丸型15個分位)

砂糖
大1.5
溶き卵
1個分
小麦粉
230~240g
小1
小1/2
レーズン
あればお好みで

1

マーガリンを室温に戻しておく。

2

ボウルにマーガリンを入れ、泡立器を使って混ぜふんわりしてきら

3

砂糖を加え混ぜ続け、ふんわりしてきたらそこに卵を加え混ぜる。

4

ある程度混ざったらヨーグルトを加え、軽く混ぜ合わせる。

5

篩っておいた粉類・レーズンを2のボウルへ加え、ゴムべらを使って切るように混ぜる。

6

生地がまとまってきたら、手でかたちを整え全体を平べったく丸める。

7

丸めた生地をラップでくるみ、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる

8

生地がなじんできたら、ラップを取り除き生地を15分割する。

9

それぞれ丸めた生地を食べやすい大きさに平らし、フォークを使い生地に穴をあけておく。

10

油のひいていないテフロン加工のフライパンにそれぞれくっつかないように並べて置く。

11

弱火で蓋をし、15~20焼く。焼き色がついたら、裏返しにし5~6分くらい焼いたら出来上がり。

12

写真

厚くスコーン風にカットしてみました

コツ・ポイント

粉が足りないようでしたら生地を丸めるときには必ず打ち粉をしてください。
最初フライパンに生地をのせて焼くときは余熱不要です。
※今回、生地は前の日の晩に仕込んでおきました!

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトを使ってオーブンを使わず簡単に生地をフライパンで焼いてみました!
レシピID : 982106 公開日 : 09/12/04 更新日 : 10/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」