簡単に手作り*ドライりんご

簡単に手作り*ドライりんご
オーブンにお任せで簡単にできます♪サクサクチップスタイプ(手前)としっとり半生タイプ(奥)。お菓子やパンの材料にも。

材料 (作りやすい分量)

りんご
1個
※天板1枚にのるくらいです。

1

りんごは4等分にしてから縦にスライス。サクサクタイプは3㎜くらい、しっとりタイプは1㎝くらい。

2

切ったりんごをオーブンシートを敷いた天板に重ならないよう並べる。

3

サクサクは150℃、しっとりは120℃設定したオーブンへ入れ(余熱なしでOK)1時間ほど焼く。網の上で冷ます。

4

姉妹品ドライバナナ*スティック(レシピID:1146425) もよろしくお願いします♡

5

ぴかりんのママさんからの質問、保存の長さですが冷蔵庫で2週間位は大丈夫でした。それ以上は保存したことなくすみません…

6

冬でも室内温度が高いこともあると思うので空気に触れないよう(ジッパー付きビニール袋に入れ空気を抜く)冷蔵庫保存がお勧め…

7

我が家では結構すぐなくなってしまうので入れたことはないのですが一度冷凍庫保存してみて又レシピにupします♪

コツ・ポイント

ガスオーブンで作りました。電気の方は少し温度上げても良いと思います。サクサクタイプは焼きたては柔らかいですが、冷めるとサクサクになります。トップ画像手前はサクサクタイプ、 奥はしっとりタイプです。

このレシピの生い立ち

りんごがたくさんあったので保存をかねて…市販のものは漂白をしてあるので色は綺麗だけど、不安が…自分で作れば安心♪見た目はイマイチですが美味しくできました。
レシピID : 982284 公開日 : 09/12/04 更新日 : 12/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

111 (101人)

16/07/11

写真

網で冷ますとパリパリですね!1歳半の息子が笑いながら食べました☆

YOU太

掲載遅れすみません。素敵なれぽをありがとうございます♡

16/05/11

写真

均等に切れず、厚さいろいろ。焦げたのもあるけど、甘くて美味しい。

mamarin1

掲載遅れすみません。素敵なれぽをありがとうございます♡

16/03/24

写真

優しい甘味。たくさん食べていいよ!と、子供に言ってあげられますね

キューピーちゃん

掲載遅れすみません。素敵なれぽをありがとうございます♡

16/02/27

写真

細かくして、グラノーラにいれました。美味しかったです。

trezor96

掲載遅れすみません。素敵なれぽをありがとうございます♡

1 2 3 4 5