驚きの美味しさ!小松菜のスパゲティ

驚きの美味しさ!小松菜のスパゲティ

Description

騙されたと思って1回作ってみそ。目からウロコがポロンポロン〜

随時作り方、分量手直ししています。

材料 (3人分)

スパゲティ
240g
小松菜(葉の部分のみ)
1束分 約150g
大さじ1+2
大葉
10枚〜
パルミジャーノチーズ擦りおろしたものまたは粉チーズ
大さじ3
適宜

作り方

1

パスタ用に湯を沸かし始める。小松菜はよく洗い、葉の部分と茎をザックリ切り離す。葉の部分はザク切りにする。

2

ニンニクを叩きつぶしオリーブオイル大さじ1とともにフライパンに入れ弱火で香りを出す。そこに小松菜を入れ軽くソテーする。

3

葉がしんなりしたら取り出しミキサーに移す。パスタ用の湯が沸騰したら塩を入れパスタをゆで始める。

4

ミキサーに固形ブイヨンと大葉、水150ccも加えペースト状になるまでミキサーにかける。

5

ペーストを最初のフライパンに移しパスタのゆであがりに合わせて中火にかける。パスタを1分ほど短くゆであげそこに加える。

6

ふつふつするくらいの火加減でパスタとソースを良くなじませる。途中でゆで汁をお玉に1~2杯加える。

7

トロっとしてきたらエキストラバージンオリーブオイルを大さじ2を加える。さらにパルミジャーノをふり入れ味を見ます。

8

足りなければ塩をして味を整えソースがパスタにトロリとからまれば出来上がり
好みで食べる時にさらに粉チーズをふりかける。

コツ・ポイント

小松菜の茎の部分は使いません。他のお料理に活用してください。
大葉は入れるほどに美味しくなります〜。たくさん入れて下さいませ。
固形ブイヨンはものによって味の濃さがあるので加減してください。目安は200ccのブイヨンができる量です。

このレシピの生い立ち

野菜中心のほぼベジタリアン時代に出会ったレシピ!
超超美味しいのよ〜ベジタリアンは味気ない、なんて吹っ飛ばしてくれたレシピ。普通食になってしまった今でもうちの超定番、野菜嫌いの娘の大好物です!ぜひぜひお試しください!
レシピID : 982780 公開日 : 09/12/05 更新日 : 13/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (18人)

20/01/28

写真

何回作っても簡単で美味しい!大葉がいい味出してますね。今回は分量通り作って、半分は冷凍保存してみます^_^

ちーちゃん620

19/06/15

写真

庭の大葉を大量に☆栄養たっぷりとても美味でした( ´ー`)

ANぱんまん

大葉たっぷりうらやましい!ありがとう♥

19/03/23

写真

息子と二人で完食!大葉たっぷりで美味しく頂きました(^o^)

きゅうせいごてん

小松菜たっぷり!我が家も今日これでしたん♥ありがとう

18/06/01

写真

おおーいしい^ ^ 2歳の娘が顔を緑にしならがパクついてました!

さっちゃーん♬

ムスメちゃん気に入ってくれて嬉しい❤️エプロン必須です!

1 2 3 4 5