自宅で簡単☆蒸し器いらずの茶碗蒸し

自宅で簡単☆蒸し器いらずの茶碗蒸しの画像

Description

蒸し器がなくても大丈夫!本格的なほっとする茶碗蒸しが自宅でできます!

材料 (2)

1個
6尾
少々
(その日の好きな具を使います)
●だし
1カップ
●酒
小さじ1
●砂糖
小さじ1/2
●塩
小さじ1/4
●醤油
小さじ1/2
○酒
小さじ1
○塩
少々
少々

作り方

  1. 1

    ●のだしを人肌程度にあたためて、酒・砂糖・塩・醤油で調味します。

  2. 2

    海老は下準備をし、○の下味をつけておきます。ほかの材料を切ります。

  3. 3

    卵をときほぐし、【1】を加えまぜます。卵液をこし器でこして、なめらかにします。

  4. 4

    フライパンの深さくらいの耐熱容器に具をいれ、おたまで卵液をしずかに注ぎます。

  5. 5

    写真

    フライパンにふきんをしき、お湯を1cmくらいの深さに注ぎます。ふたにもふきんをかけ、結びます。

  6. 6

    容器をいれて蓋をし、弱火で13〜14分蒸します。竹ぐしをさして、澄んだ汁が上がればOK!三ツ葉をあしらって♪

コツ・ポイント

卵をこすのがポイント!出汁は白だし25ccほど入れ、1カップまで水を足したらベストです。

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しはきらいだったけど、 自分で作るようになり、食べれるようになりました♪
レシピID : 982920 公開日 : 09/12/05 更新日 : 18/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
はるかっち1号
IHで簡単美味しく作れました♪つるんと滑らかで美味しかったです!

ありがとうございます♡いまからどんどん活躍しそうです♡

初れぽ
写真
はるかっち1号
滑らか美味しい茶碗蒸しが出来ました♪三ツ葉飾る前に食べちゃった!

ありがとうございます♡私も先日また作りました^o^