塩豚で☆あったか土鍋ポトフ♪

塩豚で☆あったか土鍋ポトフ♪

Description

塩豚の旨味がじんわりと染み出したスープが絶品のポトフです♪お鍋の締めには是非パスタで☆チーズがとろけてウマー♪

材料 (4〜5人分)

☆塩豚
豚肩ロース(かたまり)
600g
大1
☆スープ
一枚
セロリの葉
1本分の半分(残りはパスタのトッピングにとっておく)
☆具材
ジャガ芋
中2個
にんじん
中1本
春キャベツ
1/2個
玉ねぎ
1個
一片
ベーコン
2枚
あらびきソーセージ
4〜5本
☆アレンジ
お好みのパスタ
適宜
とろけるチーズ
どっさり
塩コショウ
適宜
微塵切りのセロリの葉
適宜

作り方

1

豚肉に塩を擦り込んでラップに包み、冷蔵庫で一晩寝かせる

2

塩豚を軽く水でながし、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

3

塩豚を土鍋に入れて、かぶる位のぬるま湯をいれ、ローリエとセロリの葉も入れて火にかける。

4

中火で沸騰したら、灰汁を取り、極弱火で(肉がゆらゆらと踊らない位)蓋をして1時間茹でる。

5

茹で上がったお肉は、スープに付けたまま冷まし、冷めたら取り出して、ラップをかけておく。

6

お肉を茹でている間に、野菜の準備をする。ジャガ芋、にんじんは皮を剥いて大き目に切る。セロリの茎は食べやすい大きさに切る。

7

キャベツは、バラけ無いように芯を付けたまま、くしがたに切る。玉ねぎも芯を付けたまま、くしがたに6等分に切る。

8

スープの冷めた土鍋に、にんじん、玉ねぎ、にんにくを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で20分蓋をしてコトコト炊く。

9

次にジャガ芋とセロリとキャベツも入れ、蓋をして10分コトコト♪

10

お野菜が柔らかく煮えたら、一口大に切ったベーコンと、切り込みを入れたあらびきソーセージを入れる。そして蓋をして5分♪

11

その間に、取っておいた塩豚ちゃんを切ります。肉の繊維を断ち切るように、5ミリ程の厚さにスライスする。

12

全てが煮上がったら火を止めて、スライスした塩豚を土鍋に戻し入れて、蓋をして少し蒸らして出来上がりです〜♪

13

ここからアレンジです〜☆お鍋の締めに♪鍋を中火にかけて、固めに茹でたパスタを投入します。

14

ちょうど良い固さになったら塩コショウで味を整えて、とろけるチーズをどっさり投入します☆

15

とろ〜りとろけたら器にとって、刻んだセロリの葉をトッピング☆オリーブオイルをかけて、召し上がれ〜(o^〜^o)

コツ・ポイント

最後に塩豚を入れたら、火を止めてください★グラグラ煮ると、せっかくの柔らかい塩豚が、固くなっちゃいます〜★

このレシピの生い立ち

一晩熟成させた、塩豚ちゃん☆美味しいポトフを作りたくて、土鍋を使ってみたら大成功♪ 柔らかく煮上がりました〜(o^〜^o)
レシピID : 982935 公開日 : 10/03/28 更新日 : 10/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/11/17

写真

野菜を色々変えてリピしています。柔らかい塩豚が美味しくて感謝です

fujiko2000

2015/02/06

First tsukurepo mark
写真

塩豚を茹でたスープで作るとこんなに美味しいんですね!家族も大満足

fukanamari