レトルトカレーで作る☆カリカリカレーパン

レトルトカレーで作る☆カリカリカレーパンの画像

Description

油で揚げなくてもカリカリ~♪サクサク~♪のカレーパンです。油で揚げないのでヘルシーですよ。

材料 (12個分)

240g
小さじ1.5
砂糖
大さじ2.5
大さじ2
小さじ1/2
バター
40g
1個(100g)
●しょうが
20g
●固形カレールー
40g
大さじ3
●塩
少々
サラダ油
適量
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ●印のカレーフィリングを作ります。しょうがはみじん切り、じゃがいもは細かいさいの目に切って、油で炒めます。

  2. 2

    レトルトカレー、固形ルー、水大さじ3を入れて、よく掻き混ぜ、塩少々を入れて煮詰めます。

  3. 3

    写真

    大体400g前後になります。それを皿に入れて平らに伸ばし、12等分にして冷ましておきます。

  4. 4

    パン生地を作ります。材料を混ぜ合わせ、よくこねて、40度で25分の1次発酵。1次発酵終了でガス抜き、12分割をします。

  5. 5

    写真

    10分のベンチタイム終了したら、めん棒で生地を平らに伸ばし、カレーフィリングを包みます。

  6. 6

    写真

    上にかぶせるパン生地はしっかりと下の生地に密着させ、折り込むようにして包みます。
    40度で20分の2次発酵。

  7. 7

    写真

    溶き卵を塗り、パン粉をまぶします。更にサラダ油を少々ふりかけ、190度で予熱したオーブンで17分焼いて出来上がり。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

カレーフィリングを包む時は、生地が密着しづらくなるので、パン生地の端にカレーが付かないように!焼いた時にパンクしないように、上下のパン生地をしっかり密着させて下さい。

このレシピの生い立ち

きっと誰もが好きなカレーパン。家庭で作るのは、中身のカレーを作らなきゃいけない、油で揚げなきゃいけない、と手間が掛かってなかなか作る気が湧いて来なかったので、手軽なレトルトカレーを使って油で揚げないカレーパンに挑戦しました。
レシピID : 982952 公開日 : 09/12/05 更新日 : 09/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ノヴェ
残り物のカレーを使いましたが、おいしー!!揚げなくてもサクサク☆

サクサクで美味しそう~☆つくれぽありがとう。

写真
winter12
少し香ばしくなってしまいましたが…美味しく出来ました♪

カリカリ感が伝わってきそうな焦げ色。成功ですね!

初れぽ
写真
クリスチーナ
本当にサクサク☆初めて作ったカレーパン、とても美味しかったです❤

わぁ~、綺麗に出来てますね★美味しそう!!つくれぽありがとう