薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶

薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶

Description

ゆずは、消化を助け、ストレス解消のリラックス効果、二日酔いにも◎体を温め、消化を助ける生姜をプラスして★

材料 (小瓶2つくらい)

ゆず
300g(正味200g)
砂糖
50g
150g
1かけ(お好みで)

作り方

1

写真

ゆずを横半分に切り、果汁を搾る。(手で絞ってもO.K.)
果汁の重さをはかっておく。

2

写真

絞り終わったら、ゆずのワタをとり、種はお茶パックに入れておく。

3

写真

皮を細く千切にする。
皮の重さもはかっておく。

4

写真

皮を沸騰したお湯に入れ茹でこぼす。4~5回くらい、くりかえす。
茹でこぼしたら、よく水をきる。

5

写真

ハチミツ・砂糖・ゆず果汁を加え、溶けるまで放置。(果汁の重さ+皮の重さと同じ分量の甘み※)
※甘みは砂糖とハチミツです

6

5に、2の種を入れ(これがペクチンになる)、生姜のすりいおろしを加え、とろみが出るまで煮詰める。種は途中でとりだす。

7

写真

煮沸消毒した瓶に入れる。

8

写真

お湯で割って、ゆず茶にしてもおいしい♪

コツ・ポイント

甘みは果汁+皮の総重量分と同じにする。 乾燥の時期、体を潤し、病気やウイルスから守るバリアを作るハチミツを使いたいとこですが、なければ砂糖だけでもO.K.!
甘くなければ、ゆず茶にした後、ハチミツをプラスして◎
果汁も入れてください。

このレシピの生い立ち

ゆずは、消化も助け、二日酔いにも◎
ゆずの皮は、体を温めるけど、果汁などは体を冷やす。
そこで、体を温めるチカラの生姜をプラス。
生姜は、消化も助けるから食べ過ぎた後にも嬉しい。
レシピID : 983036 公開日 : 09/12/11 更新日 : 10/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

593 (548人)

19/11/27

写真

頂き物のゆず5個、ちょうど300gだったので、レシピ通りでした。

池まち花やしき

19/11/25

写真

美味しく出来ました♪

新山あーちゃん☆

16/12/21

写真

私には飲むには甘かったのでジャムにします♡次は砂糖少なめで♪

ちぇき(・ω・)

甘いようでしたら、かなり薄めてどうぞ~ありがとうございます。

16/12/21

写真

二回目のリピです♡ 冬至なのでゆず風呂ならぬゆず茶を頂きます!

ちむチャン

リピ、ありがとうございます!

1 2 3 4 5
Profile のりたま@くすいむん 2010年11月28日 16:16
りつこてつさん

以前も果汁について、不明のようなコメントをいただき・・・、やはり自分は分かってるつもりでも、文にするのは難しいですね(汗)

コツ・ポイントに書きくわえておきましたので、これでみなさんばっちりですね~♪

美味しくて感激!・・・その言葉をいただいたワタシが感激です~
Profile りつこてつ 2010年11月28日 21:55
のりたまさん、ご丁寧に有難うございました♪
このレシピは私の自信作の一つになりました☆柑橘系の物が全て苦手な旦那様が、美味しい美味しいと言って食べまくっていました!!(これは本当にスゴイ事なんです!)嬉しいのですが、すぐに無くなってしまうので又作らなければ(汗)
今回2㌔の柚子を使って大量生産したのですが既に大きな瓶1瓶のジャムが無くなっちゃいました。。。
すぐに大量生産しなければ(笑)
Profile のりたま@くすいむん 2010年11月29日 19:26
りつこてつさん

男の人は、柑橘系のジャム(マーマレードとか)、苦手な人が多いですよね。
ダンナさん、気に入ってくれて嬉しいです。
このジャム、男の人や、お子さんにも評判がいいんですよ~。

期間限定の柚子。たくさん作って楽しんでくださいね。

コメント、ありがとうございました。
ピンクヘンサー 2010年12月06日 12:38
のりたま@くすいむん さん、はじめまして(^ー^)ノ~

毎年自己流で作っていたのですが・・・
今年はのりたま@くすいむんさん のレシピ で兆戦しようと考えています。

そこで、ちょいと質問なんですが・・・

2の工程の絞り終わったワタは、捨てるのですか?
いつも、はなゆずという小さなゆずなので、一緒に入れていたのですが・・・ にがみとかに関係するのかな?

大きなのはワタも固いから?

宜しくお願いします_(_^_)_

Profile のりたま@くすいむん 2010年12月06日 20:15
ピンクヘンサーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ワタを捨てるのは、食感をよくするためです。苦味とかには関係ないですよ~
ゆずの種類によっては、ワタが硬いものもありますので・・・。

でも、小さな柚子だと、ワタも柔らかいと思いますし、実は、ワタシもワタをとるつもりでいても、小さめのだと、とれてなかったり・・・というのもあるので(笑)、味にはそんなに変わりはないと思いますよ。(ははは・・・適当でごめんなさい 汗)


ぜひ、レシピをお試しくださいね~
そして、感想も教えてください~

我が家もやっと今日、念願のゆずが届きました♪
今年初のゆずジャムを作りたいと思いまぁす!

Profile tomonomama 2010年12月13日 21:16
我が家の娘はかんきつ系が大好きなので、今回のゆずジャムもゆず茶にしておいしく飲んでます。身体もぽかぽかなので、風邪予防にも良さそうですよね。

コメントありがとうございます。
Profile のりたま@くすいむん 2010年12月16日 08:06
tomonomamaさん

コメント、ありがとうございました。
柑橘系好きの娘さんに気に入っていただけて嬉しいです!
年末、年始の食べ過ぎちゃった時にも、お役立ちなので、ぜひぜひ使ってみてくださいね。
kanamanaママ 2010年12月23日 19:39
のりたま@くすいむん さん

はじめまして。
コメ欄にお越しいただき有難うございました。

「ゆずジャム&ゆず茶」本当に美味しく出来ました☆
おばあさんやお義母さんにも褒められちゃいました♪

生姜は今年初めて植えてみたら、結構簡単にたくさん採れたんです。(植えたのはおばあさんだけど…笑)
ゆずはお義姉さんの実家でたくさん採れて、1箱送ってくれたので、思い切って1kg使って作りました!!
おすそ分けしようと思ってます(o^-')b

これで冷え性の私もぽかぽかかな~♪と期待してます。
素敵なレシピ有難うございました。
Profile のりたま@くすいむん 2010年12月23日 21:50
kanamanaママさん

コメント、ありがとうございます!

おばあさんや、お義母さんにも喜んでいただき嬉しいです♪
皮を何度も煮こぼすので、やわらかくてお年寄りにも、食べやすいと思います。

生姜って、薬膳ではとても使える食材なので、自家製のがあるなんてとてもらやましいです!

冷え性さんですと、この時期辛いですよね~
ぜひぜひ、この美味しい生姜を使って乗り越えてくださいね。

紅茶も体を温めますので、このジャムを紅茶に入れても美味しいですよ!ぜひお試しくださいね~
kanamanaママ 2010年12月23日 23:38
のりたま@くすいむん さん

私の職場とっても寒いんです。
なので、明日から紅茶にこのジャム溶かしてボトルに入れて持って行きます!!
いくら着込んでも寒いんですよ。
身体の内側からも暖めないといけないですよね♪
コーヒーより紅茶派なのでばっちりです☆☆

あ~本当にこのジャム作ってよかったです!!