手羽先と大根のにんにく塩煮

手羽先と大根のにんにく塩煮

Description

にんにくと肉のうまみをたっぷり吸った大根の煮物です。塩味であっさりと♪※2010年1月作り方と分量を見直しました。

材料 (2人分)

大根
1/3本
手羽先
4本
1かけ
輪切り赤唐辛子
少々(お好みで)
@鶏がらスープの素
小さじ1
@塩
少々
@酒
50cc
@水
400cc

作り方

1

大根は皮をむき1.5cm位の輪切りにしたあと半月切りにして電子レンジで4~5分加熱します。にんにくは薄切りにします。

2

手羽先は少量の油を敷いたフライパンで両面を焼き、軽く焼き色をつけて取り出します。

3

鍋に手羽先と@の材料を入れて弱めの中火で煮立てアクをすくいます。

4

大根とにんにく・輪切り唐辛子を加え、落し蓋をして大根が柔らかくなるまでコトコト煮ます。

5

お皿に盛り煮汁をかけて出来上がりです。食べる前にブラックペッパーを振ると風味がアップ!よかったらお試しくださ~い^^

6

※2010年1月長く煮込むと煮汁が濃くなりやすいのと、短時間でも作れるように作り方と調味料の分量を一部変更しました。

コツ・ポイント

火加減は弱めの中火でじっくり煮てください。
煮汁は煮詰まると塩辛くなりやすいので、塩は最初から多く入れず味をみながらお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

しょうゆ味の煮物に飽きたので、塩味にしてニンニクでアクセントをつけてみました。
レシピID : 983236 公開日 : 09/12/05 更新日 : 17/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (16人)

17/06/13

写真

美味しかったです(о´∀`о)ご馳走さまでした~♪

藍川咲

美味しそうなれぽ有難うございます♡ぜひまた作って下さいネ♬

17/04/15

写真

普通の煮物は食べない旦那の為に。旦那より娘が喜んで食べてましたw

ryiryia

娘さんに喜んでもらえて嬉しいです♡美味しそうなれぽ感謝です♬

16/02/15

写真

手羽元と実家でとれた大根で作りました!おいしかったです♡

めろんぱン

ご実家産の美味しそうな大根で作って下さり感激です♡れぽ感謝♬

16/02/14

写真

手羽元で作りました。はじめての塩味、子供にも大好評!また作ります

*HYGE*

お子さんに喜んでもらえて良かったです♬素敵なれぽありがとう♡

1 2 3 4 5