インスタント味噌汁を自作する!!

インスタント味噌汁を自作する!!
暑い季節、汁物の作り置きはしたくない。家族の食べる時間がまちまち。1人分だけ足りなくなっちゃった。そんな時に便利なインスタント味噌汁が自分で作れたよ~!

材料 (1杯分)

味噌
小さじ1~2
小さじ1/4
好きなだけ
汁物用高野豆腐
好きなだけ
干ししいたけ
好きなだけ
カットわかめ
好きなだけ
その他乾物
好きなだけ
200ccくらい

1

写真

材料を全部器に入れ、ラップをしてレンジで1分30秒。これだけです!

2

写真

汁物用の高野豆腐は写真のように小さくカットしてあります。干ししいたけはスライスしたものならそのまま使えて便利。普通のやつなら、手で適当に割ります。乾物は他にもねぎ、切干大根、ひじきなど好きなものをどうぞ♪

3

水以外の材料をラップに包んで冷蔵庫に入れておけば、誰でも簡単に食べたいときに味噌汁が食べられます。

コツ・ポイント

レンジだなんて手を抜き過ぎ、と思う事無かれ!レンジだからこそ、乾物が短時間でふっくら戻せるんですよ~

このレシピの生い立ち

朝に作り置きした味噌汁が昼には腐った。でも鍋が入るほど冷蔵庫に余裕もないし…で、考え付きました。
レシピID : 98340 公開日 : 03/06/27 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/01

First tsukurepo mark
写真

簡単食べ切りっ。次は野菜と油揚げも入れよう☆リピ決定☆☆

ぁずみ

作ってくださってありがとうございます!簡単さがウリ(笑!!