アフタヌーンティーのアップルパイ

アフタヌーンティーのアップルパイ

Description

アフタヌーンティーのアップルパイ、絶品ですよね^^ファンも多いはず??パイ生地を使わないのでかんたんにできちゃいました☆

材料 (23cmパイ皿 1皿分)

りんご
3個
お砂糖①
80g
シナモンパウダー
小さじ1
バター
30g
ラム酒 (なくても十分美味しいです)
小さじ1
アーモンドスライス
50g
卵 (Mサイズ)
3個
お砂糖②
80g
溶かしバター
30g

作り方

1

りんごの皮をむいて8個に切り、3ミリくらいの厚さにスライスする。

2

フライパンでスライスしたりんごに火を通す。水分が出てきたころにお砂糖①を加えて、汁気がなくなるまでしっかり煮詰める

3

写真

汁気がなくなったら、火をとめて、シナモンパウダーとバターを加えて全体に絡める。必要であればラム酒をふりかける。

4

写真

アーモンドスライスをホイルに広げて、トースターで軽くトーストしておく。(もし焦げたものがあったら苦いので取り除いてね)

5

卵白にお砂糖②を2~3回に分けて加え、ピンと角がしっかり立つまで泡立てる。そこへ溶いた卵黄を加え軽く混ぜる。

6

5にアーモンドプードルとトーストしたアーモンドスライスを加えて、2~3回さっくり混ぜたら、溶かしバターを加える。

7

写真

6に3のりんごを加えてざっくり混ぜたら、耐熱のお皿に移して170度で20~30分焼く。

8

コツ・ポイント

泡立てた卵白をつぶさないように、その後の材料を加えるとふわふわしっとりした感じになります。りんごがゴロゴロ入っているほうが美味しいので3個と沢山いれています。りんごの甘さによって、お砂糖を加減してもらうと良いと思います♪

このレシピの生い立ち

アフタヌーンティーのあの絶品アップルパイが食べたい!の一心でちょっと研究してみました。食べに行けばいいんだけど、オチビちゃんたちを連れてはとても行けないので、おうちカフェで楽しんでます☆
レシピID : 983469 公開日 : 09/12/05 更新日 : 09/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (82人)

19/02/06

写真

学生の頃によく伊勢丹で食べた味です。美味しかったです。

mihacafe

同じく学生の頃の思い出です!!また作ってください!

19/01/23

写真

友達にすすめられて作ってみたら本当においしい(≧∀≦)

ユキカオ

すすめてくれたんですね!作ってくださりありがとうございました

18/07/15

写真

とても美味しくできました!リンゴがたっぷりと入っていて満足です!

初菜さん

お家で食べれる幸せ!喜んでもらえて良かったです!

18/02/13

写真

美味しかったです( ᷇࿀ ᷆ )

しゅりちゃん!

良かったです〜♪

1 2 3 4 5