フライパンde簡単パエリアの画像

Description

手軽におもてなしの料理を作るとき、我が家では、このパエリアを作ります。2011,11,写真更新しました。

材料 (パエリア26センチフライパン1回分の量)

いか<冷凍でも可、胴の部分のみ使用>
1杯
有頭エビ<生、または無頭ブラックタイガー>
約12〜15尾
あさり<殻付き>
約200g
約50〜60g
中2/3本
2個
しめじ または エリンギ
1袋
3合
バター
10g×2
オリーブ油
大さじ1弱×2
あさり炒めるときの白ワイン<または酒>
大さじ1と1/2
チキンコンソメキューブ
1個〜1個半
塩、胡椒
少々
サフラン+水
0.3gを水大さじ2につけておく
660ml
『米2合の場合』
『水 430mlを目安に』
米2合の場合のサフラン
0、2gを水大さじ1につけておく

作り方

  1. 1

    お米は洗い、ざるに30分程あげておく。いかは皮をむき1センチの輪切り。エビは長いひげをカット。あさりは砂抜きしておく。

  2. 2

    鶏肉は1口にカット。人参は短冊切り。ピーマンは1センチ幅に切り、しめじは小房にわけておく。いかをバターで炒め塩、胡椒する

  3. 3

    いかを1度取り出し、エビをオリーブ油で炒め、塩胡椒して取り出し、アサリは白ワインを入れふたをして口が開くまで蒸し焼きする

  4. 4

    あさりも取り出し、バター、オリーブ油を入れ鶏肉、人参、ピーマン、しめじを中弱火で1分くらい炒め、米を加えいためていく

  5. 5

    米は、中弱火で1分を目安に炒め、水、コンソメ、サフラン(水ごと)を入れ、全体を混ぜる。いか、エビ、あさりを並べる。

  6. 6

    写真

    ふたをして中火にして、煮立ったら弱火にして約18分炊く。
    火をとめて、
    蒸らしは5分くらいそのまま置く。完成

コツ・ポイント

下準備として、コンソメを刻んでおくこと。サフランを分量の水につけておくこと。分量の水を計っておくこと。炒めるとき、有頭エビの場合香りを出すために頭を軽くつぶす。米はこげないように炒めること。コンソメ、サフランを入れたら一度全体を混ぜること。

このレシピの生い立ち

パエリアの本をみて12年前に初めて作り、今ではオリジナルの家庭で手に入る具材で、夏はキャンプ、冬はクリスマスの時期やおもてなしの時などに作っています。
コツ、ポイントをよりわかりやすく書き換えました。印刷してくれた方々、ごめんなさい。
レシピID : 983594 公開日 : 09/12/06 更新日 : 11/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
showtaron
4年ですっかり定番料理に♪このレシピ、家族みんな大好きな味です!

リピつくれぽとっても嬉しいです♪定番料理になりめちゃ喜、嬉!

写真
hirontan
簡単でおいしいので、何度も作っています。

つくれぽありがとう♪何度も作ってくれててすごく嬉しい〜有難う

写真
ゆなゴンママ
見た目も豪華で簡単にできました。 ありがとうございます♪

ゆなゴンママさん、嬉しいコメントありがとう♬手軽っていいよね

写真
つなたんろこち
フライパンごと食卓に!ちょっと焦げたとこがまたよかったです!

クリスマスに作っていただき、嬉しいです。豪快さもいいですね♬