型抜きクッキーの画像

Description

クリスマスになるとこの人型で型抜きをクッキーを作りたくなります☆

材料

作り方

  1. 1

    Aのバター生地を作る。

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、1cm角に切ったマーガリンを入れる。

  2. 2

    ポロポロになるように手で直接マーガリンに触れないようにこすり合わせる。
    そぼろ状になったら砂糖を入れて混ぜる。

  3. 3

    溶き卵を入れ、さっくり混ぜる
    台に打ち粉をしてひとつにまとめた生地を手のひらで薄く伸ばす。

  4. 4

    生地をひとつにまとめたら、冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  5. 5

    Bのココア生地を作る。

    薄力粉、ベーキングパウダー、ココアを合わせてふるって、後はバター生地と一緒です。(1~4参照)

  6. 6

    打ち粉をした台に厚さ1cm位に生地を伸ばし、お好みの型で抜き取る。
    180度で予熱したオーブンで10分~15分焼く

コツ・ポイント

切ったマーガリンは直前まで冷凍庫で冷やすと溶けづらくてポロポロになりやすいです。
型抜きするときに生地がべたつくようなら、打ち粉を多めに使い調整して下さい。
焼成は厚さによって変わってきますので、少なめに時間設定して様子をみて足して下さい。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを試して、自分なりに良い固さにアレンジしました。
レシピID : 983702 公開日 : 09/12/06 更新日 : 09/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
asmana
型が無かったので丸にしちゃいました♪でも美味しく出来ました☆

丸も可愛いです♪ありがとうございます