驚きマックの味!ダシダでフライドポテト!

驚きマックの味!ダシダでフライドポテト!

Description

人を惹きつけてやまないマクドナルド独特のポテトの味を再現! 秘密は牛肉の旨味でした。

材料 (2人分)

冷凍フライドポテト
200~250g
牛肉ダシダ
小さじ半分

作り方

  1. 1

    揚げたてのポテトを深めの皿かボールに入れ、ダシダを加えてふり合わせたら出来上がり。お好みでダシダの量は加減して下さい。

  2. 2

    写真

    使用した韓国のダシの素、牛肉ダシダ。
    牛の旨味たっぷり、香りも最高です。
    韓国食材店やカルディなどで購入できます。

  3. 3

    写真

    2010/12/8追記
    上記分量にカレー粉小さじ1/4を足してフリ②→サッポロポテトのBBQ風味になります♪おすすめ!

コツ・ポイント

・冷凍ポテトは細くて長いタイプのシューストリングを使いました。
・揚げ油は新しいものではなく、なるべく何度か使ったあとの油がおススメ。
 味に深みが増して風味も近くなります。

このレシピの生い立ち

マックのポテトってたま~に食べたくなるよね。あの独特の旨味は何だろう?油に秘密があるのか、再現は難しいと思ってたけど、なんとなくフライドポテトにダシダをフリフリしてみたらマックの味に大変身!!マックポテトの秘訣は牛肉の旨味だったみたいです。
レシピID : 984109 公開日 : 09/12/06 更新日 : 10/12/08

このレシピの作者

オマールえび子
はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

678 (387人)
写真

2022年5月19日

旨♪ マックポテト!

写真

2022年5月16日

美味しかったです(^.^) またリピします

写真

2022年3月4日

ほろ酔いで作りました。ポイントは強火で10分以上じっくりしっかり揚げる。箸でいじらず煽るだけ。揚げが甘いと油っこくやわやわ

写真

2021年12月9日

ダシダ、初めて使いましたが美味しかったです!マックのポテト好きな子どもたちにも、大人気でした♪また作ります!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね