先人の知恵!絶品!鯛でんぶ(そぼろ)

先人の知恵!絶品!鯛でんぶ(そぼろ)

Description

お婆ちゃんの味♬尾頭付の鯛の身をほぐして鯛でんぶ!ご飯が何杯も食べたくなる美味しさ✿11.10.11話題入り感謝✿

材料

尾頭付鯛(鯛の塩焼きでもOK)ほぐした身
100g
150cc
①お酒
大さじ1
②砂糖
大さじ1
③みりん
大さじ1
④しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

鯛のほぐし身。(多少皮が付いていても大丈夫、旨みになるので。骨はしっかり取りましょう)

2

写真

フライパンに鯛の身、水を入れ強火、木じゃくしで混ぜながらほぐし、①~④の順に加えひたすら混ぜながら崩します。

3

最初は強火、水分が飛んできたら中火弱火に加減する。

4

写真

でんぶ状になり水分が無くなるまで混ぜます。(水分がなくなってくると小骨が浮き出てくるので取り除きましょう)

5

じっくり丁寧に水分を飛ばすとふわふわに仕上がり、日持ちも良くなります。

6

沢山作って冷凍も出来ます。
冷凍にしても固まらないので、冷凍庫から出し、そのままご飯に乗せて食べられます。

7

写真

✿11.10.11話題入り感謝✿

コツ・ポイント

焦げやすく、こびりつきやすいので、必ずテフロン加工のフライパンで!
焦げは、木じゃくしでこまめに取りましょう。
鯛以外の魚でも作ってみましたが、生臭かったり、そぼろにならなかったりでやっぱり鯛が一番お勧めです。

このレシピの生い立ち

昔、お祝い事といえば〝尾頭付の鯛〟でした。

祖母はこの鯛を使っていつもでんぶを作ってくれました。鯛のうまみがぎゅっと凝縮された美味しさは味覚にインプット!

あの味を再現出来たと思います。
レシピID : 984449 公開日 : 10/02/19 更新日 : 14/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (97人)

20/09/14

写真

離乳食用に買った鱸、小骨が多すぎて大人用に。おいしかったです!

うさまる.

20/08/02

写真

スープの出汁に使った魚の残った身で作りました。美味しく無駄にならなくて嬉しい!

Frauめるひゃー

20/06/28

写真

優しい味のでんぶが出来ました!食べきれなかった塩焼きが変身しました。自分で作れて感動!レシピありがとうございます

swampblue☆

20/06/14

写真

離乳食に使って少しだけ余った生の切り身を、焼かずにそのまま茹でて塩も少し入れて作りました。味のバランスがとても良くて美味でした☆

もちねこ☆

1 2 3 4 5
ももぷぅ 2011年07月17日 22:51
初めまして。ももぷぅと申します。

鯛以外のお魚で試されたとありましたが、イサキは試されたことありますか?
父が釣ったイサキがありまして、イサキでできるといいなと思い質問させていただきました。

おばあちゃんの味ってほんと美味しいですよね。
しっかり受け継がれていてとても素敵ですね☆
ももぷぅ 2011年09月04日 02:19
yamitaさま

コメントありがとうございます!
お返事いただいているのに、気づくのが遅くなり大変失礼しました!

イサキはイマイチだったんですね。
ここはやっぱり王道の鯛でやってみようと思います!
1歳の娘が魚大好きなので、鯛でんぶ作ったら
きっと喜んでパクパクご飯食べてくれるかな〜と
妄想中です(笑)
作ったらレポさせていただきます!
目指せ!10件目のつくレポor10人目のつくレポ!
ももぷぅ 2011年10月02日 23:16
yamitaさま

先日父が釣ってきた鯛でやっと作れました♪
娘は予想通りパクパク食べてくれました!!
美味しいレシピありがとうございます☆