アップルパン

アップルパン

Description

500人 話題入り感謝♪ りんごがたっぷり入った、ふんわりパン。プレゼントにもお薦めです。

材料 (18センチ・丸型)

160g
薄力粉
40g
砂糖
20g
3g
ドライイースト
4g
20g
仕込み水
110g
バター
20g
仕上げ用の卵
パン生地に使用した残り
<フィリング>
 りんご
Lサイズ1コ(約250g)
 砂糖
20~30g
小さじ 1
 レーズン
20~30g位
<仕上げ① アイシング>
 粉砂糖
30g
 水
3~4g
<仕上げ② アンズジャム>
アンズジャム
大さじ 1
小さじ 1位
※ 仕上げは、①又は②お好みで。

作り方

1

パン生地を作り一次発酵(約2倍になるまで)

2

耳たぶ位の柔らかさになったら油脂を入れ、さらに捏ね少量の生地を両手で伸ばし薄い膜ができる位になったら生地の出来上がりです

3

※HBの場合は、油脂以外の材料を入れて捏ね始め、10分位に油脂を入れると調度良いと思います。

4

写真

りんご(いちょう切り)砂糖、レモン汁を耐熱皿に入れ、ラップ無しでレンジで加熱する。くたっとしてくる位まで。(4~5分位)

5

※加熱した際の汁は捨てずに、浸して冷ましておく。

6

写真

レーズンは、ぬるま湯に浸けて戻しておく。

7

発酵終了後、軽くガスを抜いて生地を丸め、ベンチタイム(約20分)

8

写真

りんごの汁気をきっておく。
レーズンの水気をきっておく。

9

写真

手で軽く押さえてガスを抜き、麺棒で、生地を約30×20cmに伸ばす。

10

写真

綴じ代部分以外に、りんご・レーズンをまんべんなく広げ、巻き寿司のようにくるくる巻く。

11

写真

巻き終わりを閉じる。

12

写真

閉じた部分の生地を下にして、包丁で切る(7分割)

13

写真

切り口を上にして型に入れ、軽く押さえる。 (中心に一つ、周りに6つ置く)

14

※分割した時、小さくなってしまった生地を中心にすると、バランスがいいです。

15

写真

仕上げ発酵。
※型の8割位まで
(オーブンの発酵機能40度使用、夏は常温で)

16

照卵をして、180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。焼きむらを防ぐ為、15分経過した頃、天板の向きを変えて下さい。

17

※焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせて下さい(ドアの開閉は温度が下がるので、火傷に注意して急いでください。)

18

焼き上がったら、少し上から台に落として、ショックを与えてから取り出す。

19

写真

私は、型の下にマグカップ等を置いて取り出し、滑らすようにケーキクーラーにのせています。

20

写真

ケーキクーラー等にのせて、冷ます。

21

アイシング
粉砂糖に少しずつ水を入れ、練り合わせてアイシングを作る。(少し固め位に)

22

写真

私は、アイシング口金を持っていないので、ビニール袋に入れ、角を少しだけ切って使っています。

23

※ポイント!
アイシングは、パンが冷めてから、かけて下さい。

24

写真

仕上げ①
アイシングをかけて、出来上がり♪

25

写真

仕上げ②
アンズジャムを湯で溶いたものを塗って仕上げました。

26

写真

マフィン型で焼きました。(仕上げは、アンズジャムを湯で溶いたものを塗っています)

27

写真

丸型に入れずに、アルミホイルに入れて焼きました。

28

写真

マフィン型で焼きました。(仕上げは、粉砂糖をふっています)

29

写真

カスタード&りんごバージョン(レシピID:1039175)
トッピングはあられ糖です。

30

20センチ・丸型の際は、基本のパン生地(菓子パン系)レシピID:984237を使用。

31

写真

リング型で焼きましたが、熱が通りすぎるのか、丸型で焼いた方がしっとりしているように感じました。

32

強力粉は、スーパーカメリアを使用しています。国産の粉を使う場合は、仕込み水を控えてください。

33

翌日、温めなおす時は、一山ちぎって、ラップをかけて、レンジで20秒(500W)。焼きたてのようになります。

34

【仕込み水の適温】
春・秋は、約30度、
夏は、約10度、
冬は、約45度。
レンジで温めています。

コツ・ポイント

型には、オーブンペーパーを敷いておいて下さい(取り出しやすいので)
りんごに入れる砂糖は、好みで加減して下さい。
仕上げは、アンズジャムを湯で溶いたものを塗っても、艶が出てキレイです。
プレゼントするのに便利で、よく焼きます。

このレシピの生い立ち

スーパーでりんごがたくさん並ぶ季節になると、食べたくなって。
レシピID : 984636 公開日 : 09/12/07 更新日 : 19/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

535 (451人)

20/12/20

写真

久し振りに食べたくなりリピ♪シナモン入れ忘れ上から振りましたが^^;やっぱり美味しぃ♡レシピ感謝✿(人*´∀`)。*゚+

mari♪

20/03/16

写真

今回は我が家夫婦用に♪焼く度に必ず特別な人にプレゼントしたくなるパンです。毎回美味しく出来て大満足です。生地が扱い易く◎!

栗丸うさぎ

20/01/25

写真

プレゼント用に焼きました。娘に会って喜ぶ顔を見るのが楽しみです♪

栗丸うさぎ

19/11/28

写真

家族の誕生日に♪とても美味しかったと喜んでもらえました(^^)

ここみのこ

1 2 3 4 5
kimiko2564 2011年07月15日 13:25
DUFFYちゃん✿

昨日はラスクに素敵なつくれぽ ありがとうございました♡(◡‿◡*)
このラスク、オーブントースターで焼く為、焼いている時は目が離せないのよね(≧∇≦)ゞ

DUFFYちゃんのパン 焼いているんだけど、最近なかなかれぽ送れなくって…
トヨ型使ってみたんですよ♫♬♪♫
可愛いパンが焼けました(♡´∀`)
でもちょっと発酵不足で焼き上げてしまったみたい 泣

また追々れぽ送らせて頂きますね❤
DUFFYchan 2011年07月16日 15:35
>kimiko2564ちゃんへ

コメント有り難うございます(ˇ◡ˇ✿)

ラスク、下の子供が大好きなの・・・。
永久歯(前歯)が揃ったからねぇ~

kimikoちゃんも、トヨ型買ったのねぇ・・・
以前、メッシュにするか悩んでたもんねぇ。

トヨ型は、焼成時、パン生地の具合が
見えないからねぇ・・・
焼きあがって蓋を開ける時は、
ちょっぴりドキドキするよね・・・。

では、レポ待ってるねぇ
kimiko2564 2011年07月23日 00:02
DUFFYちゃん✿

今日はまたまたラスクのれぽ ありがとうございました(◡‿◡*)ペコッ
メイプルシュガー…なんかとっても贅沢なラスクですね~☆
素敵なアレンジありがとうございます(♡´∀`)

トヨ型、見栄えの良い方向から写真撮っちゃった(≧▽≦)ゞ
なかなか立てて冷ませないからつい横にしてしまったら・・・
見事な縞模様が!涙

なかなか難しいね~
またリベンジしますね♫♬
DUFFYchan 2011年07月23日 15:15
>kimiko2564ちゃんへ

いつもラスクお世話になっています(ˇ◡ˇ✿)

メープルシュガー、なかなか美味しかったよ~

フランスパンを作る度に、ラスクのおやつなの・・・。

私は、立てて冷ましても、よくこけてるから、
トヨ型の型の中に、乾いた布巾を敷いて、
冷ますことの方が多いかなぁ
Profile ふうり 2011年11月28日 14:53
DUFFYさんへ

はじめまして、ふうりと申します。
以前DUFFYさんのウインナーパンを作らさせていただいて、めっちゃおいしくてo(><)o 

アップルパンもお世話になろぉかと思います。

そこで少し質問させてください。
レーズンが駄目なので省いてもいいですか?りんごだけで…。
もしくわカスタードも一緒に…なんて。
それと実家にもお裾分けしやすいようにマフィン型で12個ぐらいにしたいのですが焼き時間は14分前後でよいでしょうか?
 
お時間空いたときにでもお返事いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
DUFFYchan 2011年11月28日 16:45
>ふうりさんへ

コメント有難うございます(ˇ◡ˇ✿)

レーズンは、もちろん無くても大丈夫ですよ~

カスタード&りんごの組み合わせ美味しいですよねぇ

焼き時間は、14分前後で良いと思いますが、
焼き色を見て加減して下さい。

カスタード入り美味しいだろうなぁ
Profile ☆aーki☆ 2012年03月11日 13:08
DUFFYさん、はじめまして♡

先日、人生初のパン作りでずーっと作りたかったこちらのアップルパンを作らせていただきました。パンの作り方を全く知らない状態で挑戦したので、こんなに大変とは思いませんでした(^^ゞ
どうしてもDAFFYさんのようなふかふかのパンが作りたくてHBを買いただいまリベンジ中です(*^_^*)
出来上がったらまたレポさせていただきます♡

それといくつか教えていただきたいのですが、HBの場合バターを10分後に入れるのはなぜでしょうか?私が買ったHBの説明書には途中で蓋を開けると温度が下がるので開けないように・・・と書かれていたので仕方なく始めから入れてしまいました。開けても大丈夫ですかね?
それともう一つ、私もDAFFYさんのようにパンをたくさん作れるようになりたいのですが、粉類やその他の材料でおすすめなものを教えていただけないでしょうか(*^_^*)
パンが大好きな子供たちのために、これからたくさんパンを作っていきたいので、ぜひアドバイス下さい!
突然のコメントで厚かましくてすみません<(_ _)>
DUFFYchan 2012年03月11日 22:31
>☆a−ki☆さんへ
コメント有難うございます(ˇ◡ˇ✿)

私のやり方ですが、HBのパン生地コースを使用する時は、

・準備として
 ①油脂を常温にする。
(バターは冷蔵庫から出しておかないと、生地になじみにくいです。)
 ②仕込み水を適温にする。

・容器に入れる順番
 ①強力粉、薄力粉
 ②砂糖、塩、スキムミルク(砂糖と塩は、離して入れる)
  ※塩にはイーストの発酵を抑制する効果があるので
 ③ドライイースト(砂糖の上に入れる)
  ※砂糖には、イーストの栄養源として発酵を助ける効果が    あるので
 ④卵、仕込み水(卵はよく混ぜ、仕込み水と合わせておく)
   ※イーストめがけて入れています。

パン生地コース、スタート
 ⑤油脂
  ※捏ね始めて、10分頃に油脂を入れて下さい。
 (ゴムベラで入れています。側面に付いた時は、こそぎ落と してください。)
  ※油脂には、イーストの活性を損なう性質があるので、
   イーストと一緒に入れません。
DUFFYchan 2012年03月11日 22:46
>☆aーki☆さんへ
私のHBもイーストを入れる容器がありますが、
手捏ねする時と同じように、初めから入れています。

バターを入れる時だけ、蓋をあけても大丈夫ですよ。
(捏ね始めて10分頃に、グルテンの膜ができている頃なので)

私は、強力粉はスーパーカメリア、
ドライイーストはサフ(saf)を使っています。

強力粉によって、パンの出来上がりが違いますよ
色々な粉で試してみてください。

パン作りやり始めたら、楽しいですよ・・・。
Profile ☆aーki☆ 2012年03月12日 12:36
DUFFYさん☆

早速ご返答ありがとうございます(#^.^#)
すっごく勉強になりました!!こんなに丁寧に教えていただけて本当に嬉しいです!

実は昨日、実家の母がこのリンゴパンを食べたいと言うので夜にもう一つ作りました^_^;

生地を四角く伸ばすのにうまく伸ばせずすごく苦労して、型に入れる時にはかなり薄くなってしまいました。
打ち粉もたくさん付いてしまうし(/_;)
焼きあがりも二回目のものより膨らみが少し足りませんでした。
また、うちのオーブンで焼くと20分位たつと焼き色がかなりついてきて出来上がりがDUFFYさんのパンのようにきれいな焼き色になりません。

きっと何か原因があるのですよね・・・

まだまだ改良点がたくさんありそうです。

まずは生地のくっつかない布か板を買おうと思います。

早くDUFFYさんのパンに近づけるように頑張ります!


これからもよろしくお願いします♡