りんごのカトルカールの画像

Description

カトルカールに、ビールをプラス! 風味豊かな超しっとりパウンドケーキができました。リンゴは生のまま使用してます。

材料

1コ(65gでした)
卵と同量
砂糖
卵と同量
バター(マーガリン可)
卵と同量
飲み残しのビール
卵と同量
バニラエッセンス
2〜3滴
中玉1コ
★シナモン
適量(小さじ1〜2)
★砂糖
適量(大さじ1ぐらい)

作り方

  1. 1

    ★りんごは2cm角ぐらいにカット(テキトーでOK)し、シナモンと砂糖で和えておく。●オーブンを180度で余熱する。

  2. 2

    まず、卵の重さを計量します。小麦粉、砂糖、バターは卵と同じ量を用意します。

  3. 3

    室温に戻したバターと砂糖をもったりするまで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    そこへ卵を入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜる。※混ぜすぎないコト

  6. 6

    最後にビールを入れ、混ぜたらバターを塗ったパウンド型に流し込み、 [1]のりんごを乗せる。

  7. 7

    オーブンで35分ほど焼く。竹串で刺してみて、何もついてこなかったら完成!

コツ・ポイント

●泥酔時にガシャガシャ混ぜても上の写真のブツができるぐらい簡単デス。
●とてもしっとりしたケーキになります。ラムを入れてもおいしいと思う。
●ビールの味は一切しません。

このレシピの生い立ち

飲み残したビールがもったいなくて、カトルカールに入れたら風味豊かでおいしかったので掲載することに。
レシピID : 984652 公開日 : 09/12/07 更新日 : 09/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
a.k.n.
びっくり!!ビールでこんなに美味しくなるなんて☆感動でした。

おいしそう〜! ビールパワー発揮できて嬉しいデス。れぽ感謝☆

初れぽ
写真
三畑いくら
パウンド型がないので、小さめに。美味しかったですー☆

れぽ、ありがとう☆ おいしいって言ってもらえて嬉しいデス!!