ホーロー容器でつくる簡単水出しの出汁

ホーロー容器でつくる簡単水出しの出汁

Description

可愛いホーローの器でつくります。直火OK!冷蔵OK!冷凍OK!なので、出汁とりも保存も容器はこれだけ~。

材料 (ホーロー容器1.2ℓ分)

だし昆布
10センチ角
かつおぶし
ひとつかみ
干しシイタケ
1個
いりこ
5~6尾

作り方

1

昆布は表面を軽く濡れたふきんでふき、干しシイタケは軽く洗う(天日干ししたもの)。かつおぶしはお茶パックに入れてもOK

2

材料をホーロー容器に入れ、水を9分目ぐらいまで注ぎ、フタをして冷蔵庫で1時間以上寝かせる

3

冷蔵庫から取り出し、そのまま直火にかける(フタは、はずす)。

4

沸騰する前に火からおろし、だしがらを取り除き、完全にさましてから冷蔵庫または冷凍庫で保存する。

コツ・ポイント

だしの材料はお好みでどうぞ☆うちは余ったスルメや貝柱なんかも入れたりしています。

このレシピの生い立ち

野田琺瑯の野田善子さんのホーロー容器で出汁をとる話を読んで、目からウロコでした。試しにやってみたら、手のかかる出汁づくりがすごく楽に、しかもレトロに可愛いホーローを使えて楽しくなりました♪
レシピID : 985032 公開日 : 09/12/07 更新日 : 09/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」