ミートローフ

ミートローフ

Description

ワンプレート。2種類のソースとマッシュポテトを盛りました。マッシュポテトは、ゼリー型で抜き、粉末パセリをふる。

材料 (10㎝×20㎝の耐熱パウンド型1台分)

玉ねぎ
中1/2個(130g)
合いびき肉
500g
塩・こしょう
各少々
デミグラスソース(市販)
1/2パック(110g)
☆焼き汁ソース
◆A焼き汁+水
1/2カップ
◆A赤ワイン
1/4カップ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
コーンスターチ・水
各小さじ1と1/2
粒マスタード
大さじ1
☆レンジホワイトソース
◆B薄力粉
大さじ2
◆Bコーンスターチ
大さじ1
牛乳(室温)
1カップ
バター
大さじ1
大さじ2
小さじ1/2
塩・こしょう
各少々

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、塩、こしょうを入れて粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。

3

デミグラスソースを加えてさらによく練り混ぜる。

4

型にクッキングペーパーを敷く。③を入れて、表面を平らにならす。天板にのせる。オーブンを230℃に予熱し、約40分焼く。

5

(焼き汁はソースに使う。)焼き汁ソースを作る。鍋に◆Aを入れ、1~2分煮てアルコールを飛ばし、

6

写真

トンカツソースとケチャップを加え、水溶きコーンスターチでとろみをつけ、火を止める。粒マスタードを加え混ぜる。

7

レンジホワイトソースを作る。耐熱容器に◆Bをふるい入れ、牛乳を少しずつ加え、泡立て器で静かに混ぜる。

8

写真

ラップをして電子レンジで焼く2分30秒加熱。すぐ取り出して泡立て器でよく混ぜる。バター、生クリーム、コンソメを順に

9

加え混ぜ、塩、こしょうで調味。かたいときは生クリーム大さじ2を足す。

10

⑧のミートローフを切り、器に盛る。イタリアンパセリとマッシュポテト、それぞれ2種類のソースを添える。

11

写真

マッシュポテトは、ゼリーの型で抜きました。イタリアンパセリは、粉末のものをトッピングしました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

卵を入れないので、冷めてもやわらかい仕上がりです。栗原はるみさんのレシピ。
レシピID : 985064 公開日 : 09/12/07 更新日 : 09/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」