はなびし草のチキンサラダチャーハン

はなびし草のチキンサラダチャーハン
チャーハンに野菜たっぷりで、チキンまでのせちゃいました。食欲のない蒸し暑いこの時期でも目に美味しいカラフルなチャーハンです。

材料 (2人分)

御飯
小丼2杯分
ハム
2~3枚
玉葱
1/6個
人参
10g
ピーマン
1/2個
青梗菜
1ワ
塩こしょう
適宜
サラダ油
適宜
小さじ1
醤油
小さじ1
鶏もも肉
1/2枚
@酒
小さじ1
@醤油
小さじ1
@塩こしょう
少々
貝割れ
1/4パック
胡瓜
1/4本
玉葱
10g
パプリカ
10g
醤油ドレッシング
適宜

1

鶏もも肉は酒と醤油に10分程つけておき、ロースターの中火で皮の方からじっくりと両面を焼く。

2

サラダの玉葱は薄切り、胡瓜は薄い輪切り水にさらして水きりし、貝割れはそのままの長さで洗って水切りしておく。パプリカは粗みじんに切って水にさらしてざるにあけておく。(飾り用)

3

ハムと玉葱、人参、ピーマン、青梗菜は粗みじんに切って、塩こしょうで炒めておく。

4

御飯を炒めて3の具を加えて、塩こしょうと中華だしと醤油で味付けしながらパラパラになるようにターナーを使ってよくいためる。

5

御飯を大きな皿に平たく盛りつけ、上にサラダと切った1のチキンを載せてパプリカの粗みじんをのせて出来上がり。頂く前にドレッシングをかけます。

コツ・ポイント

材料は何でもあるもので出来るのがチャーハンのいいところ!冷蔵庫の使いのこしの野菜で作ってください。

このレシピの生い立ち

いろんなものが少しづつあったので、おかずとチャーハンをワンディッシュで盛りつけてみました。
レシピID : 98528 公開日 : 03/06/29 更新日 : 03/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」