ホワイトチョコのスフレ

ホワイトチョコのスフレ
ほわほわ、あつあつ。ホワイトチョコの香りたっぷりのスフレです。寒い冬にどうぞ~♪

材料 (小さいカップ3つ分)

ホワイトチョコ
50g
牛乳
50ml
薄力粉
大さじ1.5
1個
砂糖
大さじ2
リキュール(今回はグランマルニエ使用)
大さじ1
好みで粉砂糖
適量

1

ホワイトチョコは刻んで耐熱ボウルに入れてレンジ(700w)で約1分。ときどき様子を見てかき混ぜながら溶かしておく。

2

卵を卵白と卵黄に分け、それぞれ砂糖を大さじ1ずつ入れて、まずは卵白から角がぴんとたつまで泡だてる。

3

次に卵黄のボウルもクリーム状になるまでよく泡だて、そこに溶かしたチョコ、牛乳を加えよく混ぜる。

4

3に薄力粉をふるいながら入れ、これも粉っぽさがなくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

5

4に2の卵白とリキュールを加えて、ゴムべらで底からすくうように混ぜたら、お湯を張った天板に並べ、180度で約18分焼く。

6

好みで粉砂糖を、茶漉しでふりかけて出来上がり♪アツアツをどうぞ。

コツ・ポイント

卵白を混ぜるときは、ボウルを回しながら、そこからゴムべらで生地をすくうように混ぜるとよいです。ホワイトチョコじゃなく、普通のチョコレートでもOKです。

このレシピの生い立ち

寒い日に熱いスフレを食べたかったから。
レシピID : 985483 公開日 : 09/12/08 更新日 : 09/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pg_eri 2010年03月11日 20:05
温かくてふわふわで美味しかったです(*´V`*)/
友達の誕生日会にも作って出したらめっちゃ評判がよかったです♪
また、作ります!!