りんごケーキ@型いらず

りんごケーキ@型いらず

Description

型も計量秤もいらない簡単ケーキ☆
ボケちゃったりんごも甘くないりんごもおいしく食べられますヨ。

材料

小麦粉
2カップ
砂糖
1カップ
林檎
2個
サラダ油
100cc
2個
シナモン
お好みで

作り方

1

林檎を切っておきましょうか。3~5mmくらいのくし切りで。

2

ボールに卵を割り入れたら、砂糖を3回に分けて入れ、泡だて器でしっっっっかり混ぜます。ホイップ!!

3

そこにサラダ油をほそーく垂らしながら入れます。若干分離しても気にせずホイップ!!

4

バニラエッセンスを数滴垂らし、お好みでシナモン投入。結構な香りがしますが、焼くととぶので好きな方はどばっと。

5

ビニール袋に小麦粉とベーキングパウダーを合わせてよくふっておきます。

6

混ぜたいがためだけなので、ふるわなくても大丈夫。(もちろんふっても良いんですけどネ)

7

ボールに6の粉を入れたら、泡だて器から木ベラに持ち替えてさっくり混ぜます。

8

更に1の林檎も加えてさっくり。

9

天板にクッキングシートを敷き、8のタネを広げます。広がっちゃいますが、そこは気にせず均等に広げてあげましょう。

10

天板ごと1,2度トントン落として空気抜きを。

11

あとは180℃に予熱したオーブンで30~35分こんがり焼けば出来上がりv

12

焼けたらすぐに網の上などで冷ませば、底の部分までカリカリの中しっとりデス☆

コツ・ポイント

分量は天板丸々1枚分と大きいので、いつも1/2の分量で作ります。
適当な大きさに切って個別にラップすれば、冷蔵庫で数日保存可能。
食べるときはトースターでこんがり軽く焼くのがオススメ。
熱々+バニラアイスのコンボはもぉたまらんww

このレシピの生い立ち

妹の大好物!
実家の母の鉄板レシピ。
レシピID : 985705 公開日 : 09/12/08 更新日 : 09/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」