子供もパクパク♪秋鮭の甘辛、ゴマ絡め

子供もパクパク♪秋鮭の甘辛、ゴマ絡め
★本掲載・400レポ感謝★淡泊な秋鮭は、コンガリ焼いて甘辛なタレを絡めてたっぷりゴマを絡めます!見栄えも風味もUP♪
moj moj

材料 (2~3人分)

生秋鮭
2切れ(300g)
小麦粉
適量
★醤油・砂糖
各大さじ2
★酢
大さじ1
ごま
たっぷり

1

写真

鮭は一口大に切り、軽く塩を振り、小麦粉をまぶす。

2

写真

多めの油を熱したフライパンで両面こんがり焼き、★を入れ煮詰める
仕上げに、ゴマをタップリ絡ませる。

3

写真

コツ・ポイント

・鮭は塩味のないタイプ。
・タレを入れてから一煮立ちさせ、酢の酸味と水分を飛ばします。すぐに焦げるので、注意!
・ゴマはタップリ入れると香ばしいです。(ゴマなくても、十分美味しいですが)
・鮭以外にも色んな魚の切り身に合います。

このレシピの生い立ち

秋鮭自体が淡白すぎて、塩焼き、ボイル等では物足りなかったので、こってりな味付け。
生魚は小麦粉(片栗粉)をふるって焼くと台所に残る臭みがないので、よくソテーにします。
レシピID : 985940 公開日 : 09/12/08 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

536 (485人)

18/10/15

写真

お魚好きな息子に。甘辛で美味しいですね!

akitaobako

いいねぇ~お魚好きとは♪♪ごまタップリでぷちぷちがいい~♡

18/10/13

写真

黒すりゴマで真っ黒に(笑)甘辛が美味しくてご飯がすすみました♪

assari*

び、びっくりした~この黒はゴマだったのね♪濃厚だよ~♡

18/10/11

写真

とても美味しかったです(^^)dいつも勉強になっております。

きん☆みどり

こちらこそ~♪いつもステキなれぽ有難ぅ~ヽ(≧▽≦)ノ

18/10/10

写真

好き嫌いの多い子供がパクパク食べてくれました!

yuri827

ふふっ!甘酢醤油の実力なり~笑♪色んな食材にもあうよ♥

1 2 3 4 5