あんバタ風食パン

あんバタ風食パン
 小豆の風味の甘い食パン。そのままでもいいし、トーストしても♪2014.2.25.話題入りしました。皆さんありがとう。

材料 (1斤分)

200g
薄力粉
50g
4g
ドライイースト
3g
1個分
牛乳
卵黄とあわせて180ml
無塩バター
25g
鹿の子大納言(甘納豆でも)
80g
バター(トップ用)
お好みで

1

 卵黄と牛乳はあわせて混ぜておく。

2

 塩、砂糖、粉類、ドライイーストをHBの釜に入れる。(塩とイーストは離して。)1も入れる。

3

 レーズンナッツ投入ケースがあれば、そこに鹿の子大納言をセット。なければミックスコール等に従ってください。

4

 パン生地コーススタート。5分後に無塩バターを加え、1次発酵はおまかせ。

5

 釜から生地をだし、空気を軽く抜いて丸め、乾燥しないようにベンチタイム15分。

6

 大きなガスを抜くように、めん棒で生地をのばし、短い方の辺が型より少し短い長方形にする。

7

 くるくると丸めて、閉じ目をしっかり閉じ、閉じ目が下に来るようにして、型に入れる。

8

 乾燥しないようにして二次発酵。今回は35度で40分ほど発酵させました。

9

写真

 オーブンを180度で予熱して、その間に、生地にクープを入れバターをはさんでおく。

10

 180度で30分焼く。途中こげそうならアルミホイルをかぶせてください。

11

 焼きあがったら型ごとちょっと高いところから落として、ショックを与え、型から出して冷ます。

12

写真

 卵白を残すのがいやで、生地に全卵の1/2を入れ、残りを焼くときに塗ってみましたが…

13

 型にこびりつくし、生地自体も卵黄だけのものより味が落ちる気がしたので、おススメできません。

コツ・ポイント

  発酵時間、焼き時間などはご家庭のオーブンにあわせてください。強力粉はイーグル使用。国産の場合は牛乳を減らしてください。鹿の子大納言は柔らかい小豆の甘納豆といった感じです。HBだと豆は潰れてしまうので、もし嫌なら手で練りこんでください。

このレシピの生い立ち

 あんことバターたっぷりの名古屋のトーストが大好き♪最初っからパンに入っちゃってても美味しいかな?と思い、作ってみました。
レシピID : 986031 公開日 : 10/01/15 更新日 : 14/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (42人)

18/12/15

写真

友用に。美味しいってとても気に入ってもらえました(*´ω`*)

モコの母さん

お友だちに気に入っていただけてよかったです。れぽありがとう。

17/11/06

写真

金時豆の甘納豆で。フワフワで美味しい~o(^o^)oリピします!

jocomomola

金時豆も美味しそうですね♪素敵なつくれぽありがとうございます

17/05/29

写真

しっとりしていてすっごく美味しかったです♪また作ります♪

ちゃまおてんぐ

気に入っていただけて嬉しいです♪おいしそうなれぽありがとう。

16/11/07

写真

初ワンローフ♪クープ浅すぎた…大好評!母4枚位食べれるかもって笑

くぅ〜のすけ

お母さま嬉しすぎコメント&美しくて見とれちゃうれぽありがとう

1 2 3 4 5