材料2つだけ。冷たくとろけるチョコバナナ

材料2つだけ。冷たくとろけるチョコバナナの画像

Description

口に入れると中からバナナがとろ〜んと溶けていく、ちょっとボンボンショコラ風。
バレンタイン手作り初心者さんでも失敗なし。

材料 (バナナ1本分)

50〜60g(板チョコタイプなら1枚)

作り方

  1. 1

    写真

    バナナをひとくち大に切り、冷凍しておく。
    チョコはパキパキ割って細かく砕く。

  2. 2

    写真

    チョコを湯煎またはレンジに1分かけて溶かす。
    スプーン2本を使って、凍ったバナナをくぐらせてしっかりコーティングする。

  3. 3

    写真

    オーブンシート等の上に並べ、常温のままチョコを乾かす。
    (バナナが冷たいので常温ですぐに固まっていきます。)

  4. 4

    写真

    あとは中のバナナがとろりと解凍するまで待ちましょう。
    凍ったままだととろけません(笑)
    20分ほどガマンしてね。

  5. 5

    写真

    ※日持ちはしません。すぐに食べない時は冷蔵庫でゆっくり解凍するか、再び冷凍庫で凍らせて、食べたいときに解凍しましょう。

コツ・ポイント

バナナが冷たいのでチョコをコーティングするときは手早く。
湯煎にかけながら作業するのが一番作りやすいです。

このレシピの生い立ち

冷凍バナナを解凍すると繊維がくずれてトロトロになる性質を利用して、バナナクリーム風のチョコを作りました。
レシピID : 986360 公開日 : 10/01/18 更新日 : 15/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (54人)
写真
happykote
凍っているので、すぐチョコがパリパリに固まり即食べれます!簡単美味!
写真
くむちん
お試しに少しだけ作ったんですが、簡単!面白い!美味しい!😆✨❤️チョコのパリパリとバナナのトロトロが😍
写真
♪Key♪
クーベルチュール・バニーユで♪美味しかったわ(๑'ڡ'๑)୨♡
写真
まみずな*
簡単で美味しかったです♡