材料2つだけ。冷たくとろけるチョコバナナ

材料2つだけ。冷たくとろけるチョコバナナ
口に入れると中からバナナがとろ〜んと溶けていく、ちょっとボンボンショコラ風。
バレンタイン手作り初心者さんでも失敗なし。

材料 (バナナ1本分)

バナナ(または冷凍バナナ)
1本
チョコレート
50〜60g(板チョコタイプなら1枚)

1

写真

バナナをひとくち大に切り、冷凍しておく。
チョコはパキパキ割って細かく砕く。

2

写真

チョコを湯煎またはレンジに1分かけて溶かす。
スプーン2本を使って、凍ったバナナをくぐらせてしっかりコーティングする。

3

写真

オーブンシート等の上に並べ、常温のままチョコを乾かす。
(バナナが冷たいので常温ですぐに固まっていきます。)

4

写真

あとは中のバナナがとろりと解凍するまで待ちましょう。
凍ったままだととろけません(笑)
20分ほどガマンしてね。

5

写真

※日持ちはしません。すぐに食べない時は冷蔵庫でゆっくり解凍するか、再び冷凍庫で凍らせて、食べたいときに解凍しましょう。

コツ・ポイント

バナナが冷たいのでチョコをコーティングするときは手早く。
湯煎にかけながら作業するのが一番作りやすいです。

このレシピの生い立ち

冷凍バナナを解凍すると繊維がくずれてトロトロになる性質を利用して、バナナクリーム風のチョコを作りました。
レシピID : 986360 公開日 : 10/01/18 更新日 : 15/01/17 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (43人)

17/05/24

写真

7年前のレシピ?もっと早く知りたかった泣 めちゃくちゃおいしい♡

まいおんちゅ

17/05/05

写真

子供と取り合いするぐらい美味しかったです。

釣りバカ嫁

17/05/02

写真

新食感✨アラザンとかあれば綺麗だったかな(*⁰▿⁰*)

女帝蜂蜜✨料理研究所

17/03/11

写真

とろとろでした^^

ソンくん

1 2 3 4 5