少量でも美味しく漬かるよ♪大根のビール漬

少量でも美味しく漬かるよ♪大根のビール漬の画像

Description

お茶うけや箸休めに…(*^^)v
甘口なので、小2と年長の甥っ子たちも美味しいって言ってくれます(^・^)

材料

1kg(皮をむいた正味で)
漬け汁
100ml
砂糖
100g
塩(ミネラルの多い美味しい塩)
30g
和からしの粉(鬼からし)
4~5g
漬け上がるまでは常温に置いて下さい。

作り方

  1. 1

    ビニール袋に漬け汁の材料を入れて混ぜておきます。

  2. 2

    大根の皮をむいて、半月切りにします。

  3. 3

    2を1に入れて大根に馴染ませて、出来るだけ空気を抜いて口を閉じます。(汁が漏れてもいいようにボウルに入れておく)

  4. 4

    大根がしんなりして、水が上がってきたら、その都度空気を抜いて口を
    閉めなおします。

  5. 5

    4を何度か繰り返すうちに、大根がすべて漬け汁に浸かったら、それから半日~1日で食べられます。

  6. 6

    ※ビールとからしを抜いて甘酢漬け風にも出来ます。
    他の調味料の分量
    はそのままで大丈夫です。

  7. 7

    ※皮をむいて丸いまま薄切りにして、ビールとからし抜きで、ゆずの皮や昆布など入れて、千枚漬風もオススメです。


コツ・ポイント

樽でたくさん漬ける時は、皮をむいて縦に二つ割にして漬けますが、それでは漬け上がるのに半月以上かかるので、半月切りにして1日で漬かるようにしてあります。
また、甘味のざらめは砂糖に変えてあります。

このレシピの生い立ち

知り合いから、口伝に教えてもらった分量を毎年少しずつ自分好みに変えて、もともとは皮付きだったものを、最近では皮をむいて10~15kg漬けていました。
これを、少量でビニール袋で手軽に短時間で美味しく漬かるように工夫してみました。
レシピID : 986590 公開日 : 09/12/10 更新日 : 09/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぺこらキッチン
3回目リピ。分かりやすい分量で美味しいです。