とろ~りあんでれんこんのはさみ揚げ

とろ~りあんでれんこんのはさみ揚げの画像

Description

葱をたっぷり入れた豚肉のたねを蓮根ではさみ、天ぷらと同じように揚げ(焼いても美味しい)、甘辛のとろ~りあんをかけます!

材料 (8個分)

1節
豚挽肉または豚小間肉
200g
20cm
下味
生姜
小さじ1
小さじ1
味噌
小さじ1
大さじ2
あん
100cc
醤油
大さじ2.5
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ☆具材を切る
    蓮根は16枚に薄く切り水に浸し、葱はみじん切り。豚小間の場合、冷凍庫で凍らせ、半解凍で細かく刻む。

  2. 2

    ☆たねを作る
    豚肉・葱・下味をすべて混ぜる。

  3. 3

    ☆蓮根にはさむ
    蓮根の内側に片栗粉を付けてから、たねをスプーンですくって蓮根2枚にはさみ、8個作る。

  4. 4

    ☆あんを作る
    鍋にあんの調味料をすべて入れ、火にかけ、かき回しながら、あんを作る。

  5. 5

    ☆揚げる場合
    器に小麦粉1つかみ、氷3つ、水50cc、酢小さじ1を入れてどろっとするまで混ぜ、蓮根をからめて揚げる。

  6. 6

    ☆焼く場合
    片栗粉を蓮根にまぶし、フライパンに油を入れ両面こんがり焼き、弱火で中まで火を通す。

  7. 7

    ☆食べる
    はさみ揚げが揚がるくらいに合わせてあんを温め、熱々のはさみ揚げに、熱々のあんをかけて食べる。

コツ・ポイント

☆揚げる時、天ぷら粉は蓮根をつけていくうちに水っぽくなるので、小麦粉を足しどろっとした状態でからめて揚げてください。☆天ぷら粉に卵入れず、酢を入れることで、いつまでもサクサクします。☆小麦粉1つかみは片手で1つかみです。

このレシピの生い立ち

旦那がれんこんのはさみ揚げが好きで考えました~!
レシピID : 986766 公開日 : 09/12/10 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (43人)
写真
☆あいちゃん
餡掛けで更に美味しいはさみあげ♡食感も良くあっという間になくなりました♡素敵レシピのおかげで家族のお腹も満たされました(^^)
写真
nodhy
甘くて美味しいはさみ焼きができました!
写真
precious☆
天ぷら粉で◎肉の下味がしっかりしてるのであん無しでも美味(*´ω`*)感謝☆
写真
*美蛍*
リピです☆前回焼きで今回は天ぷら粉で揚げました♪この餡が好きで他の餡かけの時も使わせて頂いてます☆