キムチの残り汁で簡単タンドリー風チキン

キムチの残り汁で簡単タンドリー風チキン

Description

キムチの残汁のニンニク等香味と乳酸菌で柔らかスパイシー。ヨーグルトを+するだけでお手軽タンドリーチキン。分量目安書込

材料 (2~3人分)

鶏肉
モモ肉か胸肉2枚
キムチの残り汁
45〜80cc
無糖ヨーグルト
大匙3~好きなだけ
大匙1半程度
おろし生姜(より本格的な味にしたければ)
小さじ1~適宜

作り方

1

写真

キムチの残り汁に適当に切った鶏肉をよく絡める

2

写真

ヨーグルトとカレー粉、本格志向ならおろし生姜も入れ良く混ぜる。

3

写真

可能な限り漬けておく。今回5時間だけどすごく柔らかくて味も染みてました。

4

天板にアルミフォイルを敷き、油を薄くひいてから、漬け汁たっぷりつけたまま200度余熱のオーブンで30分位。

5

写真

肉の量や大きさ、家庭のオーブンによって調節してください。漬け汁でコーティングされてジューシーです。

6

写真

うちのカレー粉はフレークタイプでブツブツで溶けませんでしたが味は良し。

7

写真

もも肉350gとキムチ汁45ccと少なめでしたが、カレー粉増やして3時間でもOKでしたので、加えました。

8

キムチの残り汁が少ない場合はヨーグルトとカレー粉を増やして塩も少し足して下さい。

コツ・ポイント

ラックに乗せて焼くのが本格ですが、掃除があまりに大変なので、うちではトレイにフォイルかオーブンペーパーです。酸っぱくなった漬け汁でもOK.酸味でさっぱり。

このレシピの生い立ち

キムチの残り汁が何かに使えないかなあと思って。発酵食品だから、ヨーグルトとの相性はいいはず。唐辛子やニンニクも入ってるとなれば、タンドリーチキンしかない。
レシピID : 986822 公開日 : 09/12/14 更新日 : 17/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

17/11/17

写真

キムチ買うたんびに作ってます笑旦那に初めてキムチ伝えたら驚かれた

クック9P6O5D☆

キムチ汁使えますよね〜。いつもレポありがとうございます♡

17/10/16

写真

またまたリピ!一晩漬けて✨子供も大喜びで食べてくれました!!

tomitomico

リピ感激です~! 嬉しい再つくれぽ有難うございました♡

17/07/11

写真

超柔らかジューシー!もっといっぱい作ればよかったうますぎ!

クック9P6O5D☆

次回はたっぷりどうぞ♪嬉しいレポ有難うございました♡

17/06/23

写真

キャベツピーマン茸敷いて♫まさかキムチで下味とは誰も気付かない♡

tomitomico

うふふ、栄養価も高いんですよ♪素敵なれぽ有難うございました♡