一口にらまんじゅう

一口にらまんじゅう
にらたっぷりで風邪も吹き飛ばします。
一口サイズなので子供でも食べやすいです(*^^)v

材料 (4人分)

にら
1束
豚挽肉
150g
にんにくと同量
1かけ
シュウマイの皮
1袋(30枚)
塩こしょう
お好み
しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/2

1

にらは3~4㎜程度に細かく刻みます。生姜、にんにくはみじん切りにします。

2

ボウルに挽肉、塩こしょうをを入れて粘りがでるまで手でこねます。にら、にんにく、生姜を入れてさらにこねます。

3

②にしょうゆ、ごま油を入れて混ぜ合わせます。できたものをたねといいます。

4

写真

シュウマイの皮の中心にティースプーン山盛り一杯分のたねをのせて包みます。(皮の枚数分繰り返します。)

5

フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火でヒダの面から焼き色を見ながら焼いていきます。

6

きつね色になったらひっくり返して蓋をして裏面も焼き色を見ながら焼いていきます。

コツ・ポイント

☆餃子の皮でなくシュウマイの皮を使うのがポイント!!シュウマイの皮の方が薄いので成形がしやすいです。
☆成形が苦手な方は四隅を折りたたみ四角のまま焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

にらと挽肉とくれば・・・にらまんじゅう(≧▽≦)b
ってなわけで作ってみました。
レシピID : 986886 公開日 : 09/12/10 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/13

First tsukurepo mark
写真

ニラを美味しくいただけました。素敵レシピありがとうございます。

ca1531da

つくれぽ♪ありがとうございます。うれしいです。