スタバ風。すぐ作れるハニーナッツスコーン

スタバ風。すぐ作れるハニーナッツスコーン

Description

慣れると30分かからず作れますよ。
シンプルな材料だけど、焼きたてはお店よりずっと美味しい!
チョコチップを混ぜても。

材料 (ビッグサイズで4〜6個分+おまけ)

ホットケーキミックス(ID:1637718 の自家製ホットケーキミックス粉使用。市販のミックス粉でもOK。)
200g
冷えたバター(またはトランスファットフリーショートニング)
50g
冷たい豆乳(またはヨーグルト)
80〜100cc(目安は粉っぽさが少し残り、ようやくまとまる程度)
【入れる具材】
ハニーローストピーナッツ
ひとつかみ〜好きなだけ
↑チョコやキャラメル、くるみなど、好きな具をゴロゴロ好きなだけ入れてね♪
ひとつかみ〜好きなだけ

作り方

1

写真

市販のハニーナッツは、カルディなどに売ってるハチミツ味のおつまみローストナッツを使います。

2

ボウルに混ぜ合わせた1またはホットケーキミックスを入れ、バターを粉の上にのせる。周りから粉をまぶしバターに粉の膜を作る。

3

写真

泡立て器を垂直に持ち、小刻みにたたくようにしてバターを切りつぶし、ポロポロのそぼろ状にする。
※練らないように注意!

4

写真

バターの粒がそぼろ状になったらナッツを加えざっくり混ぜる。
豆乳を加え、こねないようにヘラで切るように混ぜる。

5

写真

全体に粉っぽさが残る程度になじんだら、すぐに混ぜるのをやめて、手で押さえてざっとまとめる。
※しっかりまとめなくてOK!

6

写真

時間があればラップに包み15分冷やす。
ラップの上から麺棒(または手のひらで)で適当に平らにのばし、上に薄く粉をまぶす。

7

写真

生地を半分に折り重ねたら、さらに押しのばし、折って重ねを3回くり返す。
(クッキーの様にていねいに伸ばさなくても大丈夫)

8

写真

図のように、麺棒で厚さ3〜4cmの横長に伸ばし、生地の中心から2分割する。

9

写真

次に2分割した生地を斜めに2等分して三角形に。
12で伸ばす長さによって4個できたり、8個にしたりサイズを変えられます。

10

写真

上下・両端は切り捨てて、ひとつにまとめて味見用のスコーンにしてください。
端っこを切り取ることで腹割れしやすくなります。

11

写真

200度に予熱したオーブンを180℃に下げて15~20分焼く。ミニ8個なら15分位。生地の底に焼き色がつけば焼き上がり♪

コツ・ポイント

バターが溶けないように冷やしながら作ることで、焼き上がりがパイのようにサクサク♪中ふんわりに仕上がります。

このレシピの生い立ち

HMが余っていたので、ランチにもなるビッグサイズのスコーンを焼いてみました。
レシピID : 987070 公開日 : 10/02/05 更新日 : 13/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (50人)

19/02/05

写真

アーモンドと良質チョコで!安心して子どもたちに食べさせられます!

mainoko

ありがとうございます☆彡またレシピ共有します(*^^*)

18/12/03

写真

母の誕生日プレゼントにします♡

よりぴ*

とっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます☆

18/06/10

写真

普通のナッツ達で!粉もくみんちゅさんのHMで美味しく焼けました♬

メキシコさん

良かったです~ありがとうございます☆

18/01/07

写真

レーズンとくるみで。サクサクしておいしかったです。

お料理るるちゃん

ありがとうございます。

1 2 3 4 5